jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

211124-25

水曜日.

朝起きて在ルーティンをやって作業開始.

主に実装労というか整理労というかそういうやつ. 途中環境が壊れて再起動したらネットワークから断絶されて終わってしまった. その後は文書読みなどをやったが,出勤の必要性が出てしまった. このあたり毎回起きる問題なのでいい加減原因を突き止めたい....

夜は友人とデュオでユナイト.明日有給らしいので. その後就寝.

木曜日.

朝起きて出ルーティンをやって作業開始.弁当も作ったのでえらい.

長い通勤をへて職場.その後は無限に環境構築労. まず再起動時にネットワークが不通になる問題は暗号化のFileVaultを使っていたためだったのでこれをオフにしてkotonaki.

その後はPCごとでファイルが共有できないのが不便だと感じていたのと,ファイルパーミッションをいちいち変えずにやっていきたいという思いがあって結局nfsで自分の使うPCをつなぐことにした. ついでに(?)OpenLDAPも設定してだいぶいい感じになった. 本当はKerberos+NFSv4というのをやってみたかったのだが,うまくいかなかったので結局各PCでユーザーIDが合わせられるLDAPを使ったという感じ. まぁ気が向いたらまたNFSv4の方も挑戦してみようかなと.

その後ぐだぐだしていたら文書レビューが帰ってきて真っ当だけど厳しい指摘が多くてだめだった.実質regret to状態. この仕事(?)才能無いかもです(知ってた). 1週間で直るような感じでも無いし,とりあえず撤退予定.クソが.

その後20時ごろ退. 実際今後どうなるかはわからないけど撤退の準備もしておいた方が良いのかなぁとぼんやり思った.

少し買い物をして帰宅. その後は夕食を食べてあとは現実から目をそむけつつユナイト. 勝ったり負けたりしたが多分勝ちのほうが少し多かった.

その後就寝. 明日は現実と向き合う....やっていく....