jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

220218

金曜日.

朝起きて在ルーティンをやって作業開始.

コーディングを代替終わらせてとりあえずプログラムが走ったのでまぁいいかなって感じになったのが午後少し早いくらいの時間. ここから突然まぁ有休だしなという気持ちになり,10日間シロップで煮た後乾燥させたオレンジピューレにチョコレートを付ける作業をやった.

実際やってみるとチョコレートのテンパリングは難しい.チョコレートの温度を45℃→27℃とした後30℃くらいまで上げて扱いやすくするのだが,31℃になってはいけないという感じ.結晶構造が変わって常温で溶けてしまうとかそんなんだったはず. あと,アニメや漫画でチョコ作りで顔にチョコがついてるみたいな描写,完全に誇張だと思っていたが,色々やってたらそれに近い状況になった.アレは嘘じゃなかったんだ.... なんやかんやあって一部は失敗しつつも完成.試しに1つ食べてみたら柑橘の風味はありつつもシロップに浸けられてとても甘くなったオレンジと,それを覆うビターチョコレートとの相乗効果で大変美味だった.

その後は文書読みや勉強をやって終了. 夜はゲームをやる気も起きなかったので本読み.そして就寝.

明日は話を聞く会.やっていく.