jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

191230

月曜日.

朝起きてルーティンをやって居室へ.

居室では英文校正の結果を反映していたのだが,なんというかすごく機械的な校正をされている気がして, これに金を払うのは得策ではない感がすごかった(冠詞の抜けとかを直してくれるのはありがたいのだが,文脈に沿って直されているのかが疑問;あるゆる能動態も受動態に直されていたが近年ではなんでもかんでも受動態というのは避ける傾向にあると認識している).

なんだかんだ校正しつつ自分の文書を読み直すことになったので,必要な箇所は自分で直した.

その後は少しデータの確認をやった. 推定がうまく行かない原因を探っているのだが,イマイチ原因がよくわからないまま年越しをすることになった. 20時半退.

帰宅後はご飯をたべてぐったり.今年も1年よく頑張った気がする. 総括というか活動リストは覚えている範囲内で明日公開しようかと思う.