jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

朝から夕方までひたすら絵

日曜日.昨日は絵を描いている途中で眠気が来て,少しベッドでごろごろしていたらいつの間にか午前3時まで寝ていた.その後寝直し,朝9時には起きて活動を開始した.今日は冷蔵庫に残り物がいろいろとあり,食料の不自由はしない休日――換言すれば,引きこもるにはこれ以上ない日――だった.

まずは,昨日からやっていた角煮を完成させた.やはりバラの方が良かったかもしれない.脂身のトロっとした感じと身のホロっとしたところが交互にあるのが好きなのだ.ロースでやってしまったため,脂身が劣勢である.今後の課題ということにする.また,味付けも醤油が貴重品であるため,塩ベースにした.ここも本来は惜しみなく醤油,昆布,焼酎などを使うと実に美味しい.実家ではなんとなく正月に時間を持て余して角煮を作ったことがあった.その際には煮る際に使った昆布も佃煮として利用できたりと実に良かった記憶がある.

残りは朝から夕方まで,昼ご飯をはさんでひたすら絵をやった.そろそろ日数的にもモチベーションの限界が近づいているという感覚があったし,昨日の時点でこの絵を自分が思っているほど良い絵にするのは難しいと感じたためだ.永遠に未完にしてしまうよりは現状の力不足を認めていけるところまで行こうという気持ちだった.

Twitterに上げたら割と評価を貰えてうれしい(時間依存もあるかもしれないが).1年に1回もらえるかというリツイートも頂いた.ありがとうございます.時間が経ったあと見直すために,少し手直ししたもの+反省会をした.今年(とはいってももう2月の終わりだ)はちゃんとやりつつ,ちゃんと楽しみたい.しかし日本に帰るとこんなことやっている暇無いのだろうなぁ…(そうはいっても帰りたいが). jz-trunk.hatenablog.com

その後は特に何をするわけでも無くのんびりして,いつも通りシャワー,毛のカット,夕飯のコンボを決めた. 角煮は美味しかったが, 角煮と炒め物で豚がダブってしまった. また,この角煮はそこまで味が染みるように作らなかったけど,やはり醤油ベースで豚バラでしっかり味を染みさせるのが良いなという気持ちを新たにした.そのうちアジア系スーパーにそれ用の調味料を手に入れに行くのが良いかもしれない.

今日はウィスキーを飲んだ.ウィスキーは好きだ.色々と違いがあって面白い*1.樽の種類や樽の中で寝かされた年数によって味も値段も大きく変わるらしい.研究室にいたころが一番飲んでいたかもしれない*2.そのころは今ほどウィスキーが人気ではなくて,今では買えないほどレアになってしまったウィスキーがドン・キホーテに並んでいたのを思い出す.それほど色々種類を飲んだとか高い物を飲んだわけではないし,知識があるわけでも無いが単純に好きだ.

今日は寝るまでお酒をちびちびやりながら本を読んだ.明日からはまた労働.いまの労働は世間一般から見たら相当ホワイトだけどそれでも月曜からお仕事がんばるぞ~♪*3という気持ちにはとてもならない.業務時間が短くても時間の拘束,通退勤というアクティビティ,業務内容への不満があるため厳しい.厳しいが生きるためには金が要る*4のでやるしかない….

今日の音楽

  • 土岐麻子 - PINK
  • 土岐麻子- libertine
  • Joe Pass - The Best of Joe Pass ジャズギターの有名なおじさん
  • Django Reinhardt - Souvenirs de Django Reinhardt ジプシージャズのギターで有名なおじさん.同じくジプシージャズのヴァイオリンでStephane Grappelliという人がいてこの二人の演奏はたまらん.
  • Busta Rhymes - Arab Money 石油王 金くれ

*1:a

*2:今思うと酒でも飲まないとやっていられなかった部分はあるにはあるのだろう.それでも研究は好きだが.

*3:??

*4:a