jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

私もゴールデンウィークが欲しかった

金曜日.やっと労働が終わるが来週は開幕が弾丸日帰り海外出張なので既に厳しい気持ちになっている.

朝,通勤時バスに乗って着席した後何故か私だけ運転手に呼ばれて定期券を再び確認されるという謎のアレがあり,もやもやした.別に悪意があったわけでは無いと思うことにはしたが,朝にただでさえしたくない通勤行動をしているのに,さらにいつもと違うことをさせないでほしい(精神が弱い).

オフィスでは偉い人がビジョンを話す電話会議を聴いていた.あまりにも話題がハイレベル*1過ぎて理解に結びつかない.そもそも資料に文字を詰めすぎだと思う.このあたりやはりコンサルの人は資料作りも喋りも上手いのだなぁと思うなどした(分かったような気持ちにさせるのに特化されている感はあるが).そして,音声品質の悪さがすごかった.“技術の会社”にとっては音声や動画のストリーミングなんて特別なことでもないのだろうし,ちゃんとやってほしい.

今日は少し早めのお昼にした.同僚も流石に1000円超えのランチはキツいらしく,食堂ではない近くのカフェでサラダを食べている(このサラダは1皿なのだが,鶏肉や豆が沢山乗っておりお腹一杯にはなるが飽きる).「私がお弁当作ってきてあげようか」「一人分も二人分も大して変わらないから」などという美少女が発するセリフが脳内をよぎる(私には美も少女の属性も無いので言わないけれど).

今日も3杯ほどエスプレッソを飲んだ.今更だが,エスプレッソは量が少ない.そして濃い.結果的にエスプレッソは3回カップを口に運ぶと空になってしまう.コーヒーを飲みながら仕事をするならフィルターコーヒーの方が良いかもしれない.カプチーノを作ることはできるけれど….

午後はまたドメイン知識の勉強に費やしたのだが,今日の資料は一段と虚無だった.会議します,サポートします,何かあったら上に連絡しますというのを色々な形で書いてあるだけだった.社会とはやはりこのようなものであるのだろうか.

今日はクリーミーだったが他国の都合によって,開始が17:00とかなっていたのでお断りして帰宅した.そもそも,週に1回の電話会議で進捗報告というのもおかしな話でそれならせめてメール,チャットなどを使った方がいいのではないだろうか.このあたりもモダン(??)でないなぁと思ったりする.

家に帰ってからは今日はまず本を読んだ.その後ご飯を食べた.

この後急に疲れが来て,PCの前で何をするわけでもなくぼーっとしていた.趣味をやろうにも頭が働かない.10時半くらいにアイスを食べてウィスキーを飲んだ.特に何かあるわけでもない.完全にステータスが被労働で虚無になっている.とりあえずは1週間お疲れ様ということで,ゆっくり休もうと思う.今さらだけど,私もゴールデンウィークが欲しかった(イースター休暇のことは棚に上げながら).

*1:抽象的の意