jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

もうゲームやらない方がいいのでは

水曜日.

休みだったので,多少読む文書の消化をしてあとはゲームをやっていた.

連日言っていたようにゲームを終わらせなければという気持ちがあったので終わらせた. Subnautica まぁまぁいいゲームだったと思う.アーリーアクセス版ではひたすら素材を集めて物をつくる作業ゲーという感じだったが, 追加されたストーリーが個人的に好みのものだったので良かったと思う.もっとも作業はやはり多くて特に移動が遅いのは難点ではあったけれど.

せっかくなので少し説明しておくと,Subnauticaの導入は次の通り. 宇宙船オーロラ号が突如何者かから攻撃を受け,惑星4546Bへ不時着する.脱出ポッドを使って落ちた先は一面海だらけの世界. 周囲を探索し,素材を集めて道具を作り,惑星を脱出せよという感じの海中オープンワールドゲームである. 実際にはいろいろあって(面倒になった)海中に基地を作ったり,遥か深海や海底火山地帯なども探索したりする.

基本的に戦闘は避けるべきだし,素材集めで探索範囲を広げるのが重要という感じなので,終盤はストーリー以外はとにかく作業という感じだった. それでも基地を構築などして多少面倒が減った時というのは何となく進歩が感じられる時もあったけれど,もう少し通常時に楽しい要素があればなあとは思った. もっともこの問題はゲームの基本パート共通の問題という感じもするが(RPGの通常戦闘とか;だが常に難しい戦闘を課されるのもそれはそれで非常に面倒;もうゲームやらない方がいいのでは…).

そんなこんなでゲームがやっと終わった1日だった. 休日の初日なのでこういうこともある.明日は気分次第で外に出て文献処理などをやってもいいかなと思っている. どこに行くか,それが問題だ.でもあまり交通費を使いたくも無いのであった.