jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

余った食材を使って料理を頑張った

木曜日.

電話会議くらいしかやることが無かったので今日は在宅ワークと思って鞄を開けるとノートPCが入っていなかった.どうやらオフィスに忘れたらしい.慌てて出社し,結局オフィス労.完全に失敗という感じであった.結局電話会議が終わった後もオフィスで資料作り.来週頭に引き継いだものを引き継ぐミーティングがあるので,それに備えた(これ,私が挟まらないとダメなのか?).その後は電話会議で宿題となったいにしえを触ったりした.今さらSQL Server 2005をインストールしたりしていた.最終的にはなんとか目的のDBを作成することができた.これも資料に追加して,あとはもう働かなくてよいのではという気持ちを新たにした.

最近はオフィスに行っても4人くらいしか人がおらず快適である(が,別の会社の人だし結局仲間とみなせる人は居なかったのが厳しさの一因でもあった).ただ,人が少ないせいか食堂のご飯も若干クオリティが低下しているのを感じる.

今日は荷物を受け取るためにやや早退.昨日の残業分くらいは早退した.街を歩いて観光地なども通った.先日の旅行も合わせて考えたところ,やはり今いるところは良い街(抽象的)であるように感じる.たった2年で地元愛が目覚めるわけでは無いが,ただ日々を暮らしていくにはちょうどよい街であると私は感じている.

帰宅後は少し余った食材を使って料理を頑張った.豚ひき肉とニンジン,ひじきで炊き込みご飯.切り干し大根とニンジンの煮ものも作った.炊き込みご飯は美味しかったが,切り干し大根は少し煮過ぎて食感が柔らかくなりすぎてしまった.なかなか難しい.しかし油揚げがあるべきだなあと思う.滞在残り日数が3週間程度という微妙なタイミングで,油が切れたり料理酒が切れてしまってきている.油はともかく料理酒はワインなどで適当にごまかすしかあるまい(メニューによるが肉じゃがなどはこれでも意外と大丈夫;元がビーフシチューだし…).

その後はPCのデータのバックアップをした.明日パーツを外したりして,梱包し,リストを作成し,引っ越し作業はDone.がらんとした部屋でしばし過ごすことになる見込みである.その作業のため,明日は有休予定.今度は年のためちゃんとPCも持ってきている.

夜は過去絵を自己RTするという行為に手を染めてしまった(過去にあまり受けなかったもの).しかし,それにより少し追加で褒められが発生し,なんとなく報われた気持ちになった(過去が精算された感).

とにかく明日には引っ越し作業を完了させるのが目的.紙類もちゃんと書く.なので今日はちゃんと寝る(枕も送ってしまうので慣れない枕で寝ることになる).眠いので文章に自信が無いがご容赦頂きたい.