jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

死ぬまで暇つぶしをして生きたい

起きた.この時間に関して,私は真に驚くべき眠気を見つけたが,それを語るには眠すぎる.

今朝は通勤しようと思ったら定期券アプリがバグで起動しなくなっていた. また,この携帯のアプリはしばしば読み込みに時間がかかり,検札が来た時に やたらと時間がかかるということは不満に思っていた.

だからといって通勤しなかったわけではなく,ICカードを使って通勤した. 後に調べてわかったことだが,この国ではICカード+定期券というカードがない. ICカードの定期券にはプリペイドでお金を入れることができないというシステムであった. 将来的にはSuicaのようなICカード+定期券というカードも導入されるのだろう.

昨日の予定通り,ディスカッションの続きをした. 社内的に使いたい技術はあるけど,とりあえずはそこにこだわらずやってみて, 最後にその技術を使ったフリをするので良いんじゃないという雑な話をした. その辺の面倒な政治話は上司氏に任せたいところだ.

夜はテンソルのCP分解について読んだ. Alternating Least Squareによる最適化法がわかった. なるほど普通に行列分解の一般化だなぁという感じ. 明日はTucker分解について学んでいく予定.

ここ1週間ほどは本当に何をやりたいとかが特に無く, 死ぬまでの暇つぶしをしているような感覚がある. 死ぬまで暇つぶしをして生きたい.しかし,現実にはマネーの減少があり,労があり,つらみがある.

今日の音楽

なんだかんだ安心して聴けるのはアコースティックでヴォーカルの入ってない曲だなぁと思う. ピアノを贔屓してるのは認める.