jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

191115

金曜日.

朝起きて弁当以外をやって居室へ.

初手ミーティング. まぁまぁ有意義な感じで話ができたのでは無いでしょうか(???).

その後は急速にやる気が減衰し(金曜日なのもある)だめになっていたが,その後一眠りのあと復活し文書書きなどをやった.

夜はまた無進捗マンになった後帰宅. 帰宅後はご飯をたべてゲーム.はじめてトロッコなどを使った.

昨日ちょっと言及した書こうと思っていたことというのは祖母の死去についてである. 端的に行ってしまえば葬式も行かなかったという話. 今まで敢えて言及する必要もなかったので言わなかったが,私と父親はここ数年お互いほぼ会話もしていない(家にいる他人という感じだ). 向こうがどうだかは知らないが私は別に会話の必要もないし話しかけられないからくらいの感じでそうなっている. そんなわけで今回の祖母の死も知らされることもなく,たまたま受け取った寺からの電話で知ることになったのであった. 祖母とも10年以上会っていなかったので,特に感慨も無いのだがあまりにも感慨が無いことに感慨がある. なんだか人の死を悼むみたいな機能は欠落してしまったなぁという感じ(情報が間接的すぎるということは差し引いたとしても;昔はあったような気もしたのだが...;気のせい?).

まぁそんなこんなで生きていくわけですが(???),明日はたぶん自宅で資料まとめとかをやる.