jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

どれだけの人がピンときていたのかわからない

水曜日.

朝起きてご飯を食べた.他に人がいたが空いている席に1人で座り,他の人が座ってきたらコミュをやろうというスタイルでいたらコミュをやらずにすんだ.よい.

そのあとは部屋にもどって少し発表練習をして話を聞く会. 自分の発表の前は少し緊張したが,自分の前のおじさんが時間を5分以上オーバーするという有様だったのでなんだか白けてしまった. そのあと自分の発表.30人くらいは聴いていた気がするが,どれだけの人がピンときていたのかわからない. 質疑応答で異様になまりの強い質問が聞き取れず,停止してしまった.そういう英語も聞き取れるリスニング力がほしい…. あとはもう1人は聴いてほしいところを聴いてくれたのでそこそこちゃんと答えられたとは思う.

そのあとはやや落ち込み気味で昼食.適当に人が話すのを聞き流したあとコミュの場を強制脱出. 適当にブラブラ歩いていたら自分のセッションのチェアと会った.そこそこ発表を面白く思ってくれたらしく肯定的なコメントをくれた.まぁせめてもの救いという感じか.

そのあとは部屋で無のインターネット(現実逃避). 一眠りしてやや復活したあとまた話を聞く会.夕方ごろにまた部屋に戻って無のインターネット. そして夕食+コミュ.日本にとても詳しい人がいてワンパンマンの話とかした.ワインも飲んだ.

部屋にもどった後はシャワーを浴びて寝.いまだ時差ボケがあり22時ごろからはもう何もできなくなってしまう. たぶん今回の旅は体がヨーロッパ時間に慣れた頃に帰国という最悪の感じでそこからまた日本時間に適応するまで2週間くらいかかる.

明日も話を聞く会.なのだがいまいち発表タイトルからはそそられない. まぁたまにはそういう発表をランダムに聴いてみるのも良いかという感じ.とにもかくにも一大イベントは終わったのであとは割とゆったり楽しみたい.