jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

この外出が無

火曜日.

昨日は寝付きが悪く,朝起きたあともかなり眠かった.

午前中は眠い眠いと実際に言いながら本を読み(家だからできることだ),午後から外出することにした.

しかし,この外出が無だった.行ったのは秋葉原だったのだが,本を買うでもなく,物を買うでもなく,ただそのうち買おうと思っていたディスプレイを眺めただけだった.一体何のために外出したのか.ある意味では今後の無収入を正しく恐れており,実際に金を支払って購入するほど欲しい物が減っているようだ(そうでないただいつか欲しいものはまだある).

そんなこんなで外出から家の付近まで戻った後は買い物に行った.今日は鮭のホイル焼きにしようという気分があり,実際にそうした.鮭は高かったがあまりにも鮭という気分だったので,おもわず財布の紐が緩んだ感がある.

その後は家で少し本を読んだあと調理.鮭もきのこも野菜もとても美味しくて良かった.その他味噌汁,明太じゃがバターなどもあった.その気になれば料理はちゃんとできるぞという気持ちを再確認した.

夕飯の後,とてもとても久しぶりにピアノに触った.その昔暗譜したお硬いクラシックの曲などは忘れてしまったし,指の筋力――特に利き手ではない左手のそれ――は衰えていたが,楽譜はまだ読めることがわかった.とは言え,昔から一発弾きなどはできなかったので,適当に大神ピアノアレンジの曲などをつっかえつっかえ弾いて満足した.あまり頑張ったところで人に聴かせるようなものはできないが,自己満足の範囲の努力と成果ならまぁ納得できるのかもしれないと思えた.

その後は疲れから椅子で寝てしまっていた.最近こういう睡眠とこれを原因とした夜更かしが多いのでやめたい.

夜は少しだけ絵をやった.何をやろうか悩んだが,思い浮かばないので人に軽くリクエストされた絵をやってみることにした.せっかく頼まれたのでやってみたかったわけだが,久々に版権絵(死語?)というやつになりそうだ(実際私の絵はオリジナルであることに強烈にこだわっているわけではなくて,ある種のコミュニティから逃げたかっただけである).