jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

唐揚げや上手にできた卵焼き

火曜日.

最近明け方に眩しくて目が覚めてしまう.自分の手を目の上に置いて頑張って寝ていた.

起床後は弁当を作り,朝ごはんを食べた.今日は唐揚げが弁当に入っており,良さがあった.弁当箱用のお箸が無いので普段使いのお箸をゴムバンドに挟んで持っていくのだが,この時に何となく高校時代のことを思い出した.高校時代は母親が弁当を作ってくれていたのだが,時々箸を入れるのを忘れるという現象があった.そこで,私は通学鞄の中にもしものために割り箸を入れておいたのである.記憶の連想により,心底どうでもいいことを思い出したという話ではあるが,折角なので日記に書いておく.

出社後は日英翻訳の続きをした.ソースコードをざっと眺めて見ると,ライブラリの内部変数として日本語が使われているため修正不可能な場所があることなどが分かった.このあたりは気が向いたら直す感じで良いかなという気持ち.

その後は顧客提案の内容の話し合い.データが自動的に集まる仕組みがあると強いのだが,我々には無いのだなあと思うなどした.どこの馬の骨ともわからない極東の企業がいきなりきて御社のデータくださいって言っても胡散臭い以外の感想がわかないのでは….

その後は昼食.プチトマト,唐揚げや上手にできた卵焼きなどを楽しんだ(実を言うと,前回卵焼きを作ろうとして油をしくのを忘れ,炒り卵になってしまった;今回は大成功).

更にその後は日本の上司と電話をした.退の件について金曜日にお話しましょうということになった.給料271828倍くらいにしてくれ.そうすれば思いとどまりを考えないことも無い….

今日で和英翻訳タスクは終わった.明日からはまた日本の仕事をぼちぼちやっていくつもりだ(本業がいい加減になってきている気がするのだが…).

夜は資料作りをした.ひとまず形だけは整えたので,1日か2日寝かして,再びチェックする予定.

夜はすこしらくがき.去年自分が描いた絵を学ぶというのは不思議な気分だが,意外と良いところもあるものだ.