jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

オフィスのお引越し

金曜日.

旧オフィスにまず出社.午前中は軽く本を読みコードを書いたりした.こうでもしないとコードを書く機会というのがなくなってしまったのは悲しい.また,その後クリーミー.今回は話すことはそれほどなかったが,これから忙しくなりそうな予感がある.嫌だ.また,こちらの人達にはあまり進学の話をしていないのでどこで話したものかと

旧オフィスで最後の昼食を取り,その後今日が最終日の人の送別会的なことをやった.余談ではあるが,コストカットが今回のオフィス移転の主目的であり,これにともなって3人ほど解雇されている.でも次が見つかるのならこういう社会でも良いのかなとは思う.オフィスを出る際に握手で挨拶と思ったらハグだった.なるほど文化が違う(今さら).

その後新しいオフィスに行って送った荷物を開封したりした.オフィスの場所は悪くないのだが,1つの部屋を3つほどの組織で分けていることもあって,周りに人が多い.ある種の人々はこれをクリエイティブと呼ぶのかもしれないが,私はこの雰囲気で消耗してしまいそうだと思った.ひとまず有線LAN以外はセットアップ完了.デスクトップPC用のディスプレイを私が引き受けることになったので,デュアルディスプレイを楽しもうと思っている.しかし,周りに人が多すぎてtwitterなどをPCでやるのは難しくなったかもしれない(仕事をしろ).

その後はニューカマーの懇親会という感じでスパークリングワインを飲みながら歓談という感じだった.普段はオフィスでお酒は控えているのだが,金曜日の夕方だったので飲んでしまった.色々な人が話に来てくれたが,やはり人と話すのは疲れる.しかし,この国のオフィスはたいていどこもドクターの学生がいるのが新鮮な感じだ.これはエンジニアに限らず,社会科学系の人たちも様々な企業と共同研究をし,それを博士論文の内容とするらしい.聞いた話によればもっとピュアな研究をやる人と最初から共同研究でやる人がいて,課程の時点からドクターの有効活用が整備されているのだなあと思った.ちなみに博士学生は給料も出る.会社のお金で海外のドクターをやっていたなどという日本企業がバブリーだったころの話にも少し思いを馳せた.

その後はバスで帰宅.交通の便は良いのだが,会社周辺にも家の周辺にもスーパーマーケットが無く,買い物をする際にはどこかで途中下車しなければならないらしいのが少し面倒.休日に買い物だけのために出歩くのは好きでは無いので,少し場所などを考えようと思っている.

帰宅後は眠くて寝てしまった.9時ごろ起きてインターネットをやり,本を読んだ.

明日は掃除などをやって残りはゆっくりする予定.