秋葉原で血抜きの館
土曜日.
朝そこそこ早く起きてご飯を食べて外出. 秋葉原で血抜きの館へ.なぜ秋葉原にしたのかもはやいまいち覚えていない.
とりあえず行って,血を抜いた後はヨドバシの中を散歩した. イヤフォンのイヤーピースも見つけたが結局買わず,故障したUSBケーブルも結局買わず(これは同じ型のケーブルが別のデバイスに付属していたのを流用できるとわかったため),結局何も買わなかった. しかし,物欲はある.自分のためにざっと書き出して見ると以下のようなものが欲しい
- お絵かき用液晶タブレット
- PC用ディスプレイ
- 新しいスマートフォン
- Nintendo Switch
- iPad,またはその他のタブレット端末
- ヘッドフォン
- イヤフォンのイヤーピース
- 書籍いろいろ
- USBケーブル
まぁ買えばいいじゃんというものもあるのだけれど,平均的に減少していく残高を考えるとなかなか手がでないものである.
そして帰宅,途中駅でまたカフェを使うという贅沢をした.カフェは良いのかという気もちはある.自分の基準がよくわからない. 少し人の文書の赤入れをして帰宅.帰宅後はぐったりしてしまい,食後もまたぐったり,寝る前に少し絵をやった.
あまり有な1日ではないが,なんか動いてはいた1日だった.
年始特有のおめでとうございます労
金曜日.
仕事(?)はじめ.
朝のルーティンをやって居室へ.最近朝の行動が30分程度遅れてしまっているがまぁいいかという気持ち. 早寝をしない限り早い行動は成立しない(短い睡眠は少ない活動に直結するし).
居室へ行くのに,いつもと違う門を使わないと入れないためやや遠回り. 居室ではしばらく一人でいてよかったが,そのうち隣の席の人が来て,がっかりした. なぜ他の席じゃなく隣の人が….部屋の使い方の偏りがおかしいと思いつつも人の文書を読んだりした.
その後も少しづつ人が来て,年始特有のおめでとうございます労が発生した.まぁ別にめでたくもなんとも無い. 夕方まで人の文書を読み,その後は少しチュートリ労をやって退.親のクリスマスプレゼントを買うとかいうので地元の店に行ったが,結局ものを見てやめて帰った.
夕食はレトルトカレー.その後はぐったりしてしまったが,寝る前に少し絵をやったがうまくできなかった.
明日は血抜きの館.わざわざ秋葉原に予約を入れてしまった.行くけど,行ってもやることがないなぁとは思う. 駅の牛乳スタンドでコーヒー牛乳でも飲もうと思う.
曜日感覚の失われ
水曜日の日記を書き忘れていたことに気がついた. と思いきや曜日感覚の失われから日記の曜日がずれていた. そんなわけで木曜日.
外出のリハビリをした. 11時前に家を出て,乗換駅のカフェで2時間くらいなにもしないをした.
そのあとは新宿でミュシャの絵をみた.絵はもちろんとてもうまいとは思うが,何よりもデザインがそれを更に押し上げている印象.オタクカルチャーにも影響を感じるが,それを抜きにしてもまぁ好きな絵ではある.
その後は成果材料店でワッフルシュガーとあんこを買った. そして帰宅.
帰宅後はご飯を食べたあとはぐったりしてしまい,起きたあとにお汁粉を作って食べたくらい. 連日の夜ふかしぐせが抜けず,だめだった.
とりあえず明日はそれほど頑張らずにやっていきたい
私はべつにゲームが上手くもない
火曜日.
昨日と引き続き虚無. 昨日の夜から角煮を仕込んでいたので朝起きたあと調理をやった.
その他はゲーム.メガマン11のトロフィーが残るところ1つ.しかしこの1つの難易度が高く厳しい. というか前々から気づいているのだが,私はべつにゲームが上手くもない.
その他は絵をやった.自分の判定と褒められがずれていること,褒められにたいするお気持ちなどをツイートしたりした(ツイ参). あとは今年は2人の絵を描いていこうということになっているので,少しやってみたが難しい. そもそも同じサイズのキャラを描けない.少し作業プロセスの見直しが必要かもしれない.
夜はタイムラインがテレビ番組で盛り上がっていたのでそっ閉じした. わいわいしたムードが苦手だ.
そして今日は早寝をするぞと意気込みながら夜更かしをした(だめ). 明日は少し外出予定.しかし特に予定があるわけではなく,外出のリハビリと言う感じ.
しいて言えばお年玉が欲しい
月曜日.
正月.
一応おせちは食べたが夜更かしのため,無限に眠くだめになっていた.正月感はあまりない.別にいいのだが. しいて言えばお年玉が欲しいがそんなものはもはや得られなくなってしまった. 初詣などをするわけでもなく,親戚と会うこともないので(良い)ただただ休日を過ごしている感じ.
夜は肉をやったり,ゲームをしたり寝る前は少し絵をやった.
しかし寝つきが悪く,初夢どころではなかった. 結局よく眠れず,明け方に居室に行く夢を見た(ひどい初夢).
虚無の年末年始による影響
月曜日.
連休3日目.よい.
朝はゆっくりめに起きて朝ご飯を食べた後はちょっとしたデバイスのツール属性ダメージを受けていた. ブルートゥースのペアリングがうまくいかないみたいなアレ.
そんな感じで午前を吹っ飛ばした後は読書をしていたが,家だといまいち集中できなかった. あとはそもそも,娯楽小説的でない本の読み方がわかっていないみたいなところがある(どの程度読み飛ばしてよいのか).
夕方からは少し外出をした.近所のかつて歩いた道などを散歩してもう20年近く経ってしまったなどと思ったりしていた(老).
あとは古本屋によって少し買おうか悩んだ本があったが結局買わずに退. 帰りは何となく(運動をする格好でもないのに)走った.師でもないのに.
帰宅後はご飯を食べて,その後はまた本を読んでいたが特筆すべきこともない.テレビからは年末らしい音声が流れていたが,正直今年はとくに興味が持てなかった.デ国での2度にわたる虚無の年末年始による影響もあるのかもしれない.
一応年末年始アクティビティとして総括記事をアップした.これは1年かけてリストを作っていただけであり,手間は365日に分散されているともいえるので体感的には楽. あとは,絵をやって特に年末年始と関係ない絵をアップした.このあたりで日付が変わっていた. 褒められの少ないいつも通りの感じ(褒めてくれるひとは褒めてくれる;それに関してはありがとうという感じ)だが,まぁ何事もあまり期待せず今年もやっていく.
2018年の総括
今年読んだ本たちや動画たち等々. まぁ自分の備忘録なので,特に何ということもない.
書いてないけど絵は今年結構もうネットにあげるのやめるかみたいになった時期があり,後半での復帰するまでそんな感じだった. 今も昔も大して高いモチベーションがあるわけでもなく,惰性で続けているが上手くはなっていると勘違いし続けている. たぶん来年もそんな感じなのだろう.まぁ趣味なので気張らずやりたいときにやってやりたくない時にはやらない感じで良いと思う. 今年何回かやった「人からリクエストを受けて描く」というのもそれはそれでよかったかなぁという気持ちはある.気が向いたらまたやる.
一方絵がだめな時期は製菓がはかどっていた.結局今年マスターしたかったマカロンは1回しか挑戦しなかったし,成功しなかった.いまはやる気が低調なので次またやりたくなるときにやるかなあくらいの気持ち.
本業の方が進捗が無なのでそろそろ何とかしないといけない.切実に. 徐々に残り時間が少なくなってきている.あまりすごいことはできないだろうけどとりあえずゴールできる形にもっていくための戦略がひつようという感じか.これに関してはやっていくというほかない.
読書は娯楽小説が多かった.魔女の旅々などはまだ積読があるので引き続き読んでいく. 来年の楽しみは天冥の標シリーズの完結.ほかにもまだいろいろ読んでいきたいところ. 最近は動画よりも漫画よりも小説の情報量がちょうどいい気持ちになっている.
最近ブログはツイートしないことにしているので,これを読んでいる人は相当マニアック(???)だと思う.
書籍
- トリイ・L・ヘイデン『シーラという子―虐待されたある少女の物語』1/6-1/11
- ジュール・ヴェルヌ『海底二万里(上)』1/12-18 通勤時間しか本を読まない日々だったのでスローペース
- ジュール・ヴェルヌ『海底二万里(下)』1/21-1/27 面白かったけれどこういう冒険譚はもう少し若い頃に呼んだほうが面白かったかも?この作品に出てくるネモ船長の後日談がある作品もあるらしくそのうち読もうと思った.
- 酒井邦嘉『科学者という仕事』1/28-2/4 心構えの促進を狙ったが….
- 増田 直紀,今野 紀雄『「複雑ネットワーク」とは何か』 2/5-2/10 数式が無い簡単な読み物
- 豊田秀樹『はじめての統計データ分析』古典的な検定の話などをせずにベイズする本.MCMC自体は別の本でとのこと.
- 川添愛『自動人形の城』 ことばとロボットのお話.扱っている問題はなんとなく聴いたことがある話だったけれど.物語としてもとてもおもしろかった.
- 小川一水『天冥の標 3 アウレーリア一統』
- サマセット・モーム『月と6ペンス』
- 小川一水『天冥の標 4 機械じかけの子息たち』
- 安宅和人『イシューからはじめよ ― 知的生産の「シンプルな本質」』
- Andrzej Sapkowski「ウィッチャーII 屈辱の刻」さきに二巻を読み始めてしまった.気が向いたら英語の勉強も兼ねて英語版も読んでみたい.だがもともとはポーランド語だ.
- 小川一水『天命の標 5 羊と猿と百掬の銀河』
- 川添愛『働きたくないイタチと言葉がわかるロボット 人工知能から考える「人と言葉」』
- 塩野七生『海の都の物語―ヴェネツィア共和国の一千年〈上〉』 前回断念したのを途中から.そしてまた中断.
- Andrzej Sapkowski『ウィッチャーI エルフの血脈』1巻を後からよむ.いまいち終盤の盛り上がりに欠ける感じはあったが続きものなのでまぁ良いのか.ヒロインが食あたりになるのは斬新.
- 早坂吝『探偵AIのリアル・ディープラーニング」 エーアイ関連の単語がちりばめられているが,肝心のミステリ部分は結構強引.
- Andrzej Sapkowski『ウィッチャーIII 炎の洗礼』 ゲラルトさんが偽情報に踊らされて南に向かおうとするが,戦争のせいでいろいろ大変になる話.リヴィア国に騎士認定されたのがこの巻でリヴィアのゲラルトという通り名はそれ以前は勝手に名乗っていたらしい(謎設定).
- 白石 定規『魔女の旅々』4 たぶんこのあたりで読んだ気がするのだがうろ覚え.
- 小川一水『アリスマ王の愛した魔物」 短編集.全体的に扱っているテーマはそれほど個性的なわけではないが,その分作者の力が感じられた印象.
- 暁佳奈『ヴァイオレット・エヴァーガーデン(上)』
- 暁佳奈『ヴァイオレット・エヴァーガーデン(下)』
- 森見登美彦『ペンギン・ハイウェイ』
- Fafs F. Sashimi『異世界語入門 ~転生したけど日本語が通じなかった~』リパライン語を学びながら読むラノベ.そのせいですごく読むのに時間がかかった(結構真面目に学ぼうとしてしまった)
- 白石 定規『魔女の旅々』5
- 小川一水『天冥の標6 宿怨 PART1』
- 小川一水『天冥の標6 宿怨 PART2』人類は滅亡しました的な
- 萬屋 直人『旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。』
- ナイジェル・ウォーバートン『「表現の自由」入門』
- 森博嗣『暗闇・キッス・それだけで』
- シュレーディンガー『生命とは何か―物理的にみた生細胞 (岩波文庫) 』
- 白石 定規『魔女の旅々』6
- 小川一水『天冥の標7 新世界ハーブC』 1巻の世界の成り立ちがようやくわかった形.とても面白い
- 小川一水『天命の標8 ジャイアントアーク PART1』1巻を別視点から.ぐるっと歴史を巡って来たのでより一層面白い.
- 小川一水『天命の標8 ジャイアントアーク PART2』
- 竹内啓『歴史と統計学』
漫画
- TAa『衛宮さんちの今日のごはん2』 1/27
- コトヤマ『だがしかし9』
- あfろ『ゆるキャン5』
- コトヤマ『だがしかし10』
- 森薫『乙嫁語り10』
- 押切蓮介『ハイスコアガール8』
- 得能正太郎『NEW GAME!7』
- あfろ『ゆるキャン6』
- 九井諒子『ダンジョン飯6』
- コトヤマ『だがしかし11』
- 押切蓮介『ハイスコアガール9』
- 小箱とたん『スケッチブック13』もはや昆虫豆知識漫画
- あfろ『ゆるキャン7』
- 椿いづみ『月刊少女野崎くん10』
- 得能正太郎『NEW GAME!8』
- 平野耕太『ドリフターズ5』
- 白浜鴎『とんがり帽子のアトリエ1~4』
映像
- Ghost in the shell 実写版.ストーリーに物足りなさはあったけど,サイバーパンク的な街並みは良い感じだった.
- ワイルドスピード EURO MISSION 2/10
- ワイルド・スピード SKY MISSION 前に機内で見た
- ワイルド・スピード ICE BREAK 前に機内でみたけど
- マッドマックス
- ゆるキャン△ 癒やし.未練.
- The Tick アマゾンプライムの独自制作ドラマ.
- 刀使ノ巫女
- (ヴァイオレットエヴァーガーデン) 途中まで
- フルメタルパニック(1期) 古いけど.まぁまぁ面白い.
- オール・ユー・ニード・イズ・キル
- 南極料理人
- ゴブリンスレイヤー
- 仮面ライダービルド
- 仮面ライダージオウ
ゲーム
- 千年戦争アイギス DMMのゲーム.やめ時を失って続けているが….
- Celeste 死にまくりゲー.クリアしたら死んじゃ行けなくなって難易度が無理になったのでやめた(頑張ればいけるのかもしれんが).
- ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド 姉がSwitchを持って一時帰国中に.
- Rabi-Ribi ごちうさににた絵でえっちな絵のうさぎのゲーム(雑).
- ロックマン11
その他
- アボカドとモンキーポッド を育てはじめた
- 弁当を作って持っていくようにした
死ぬまでにやることリスト
- (元)滞在国に旅行で行く
- ベネツィアにまた行きたい
- 高いオーディオ機器で音楽を楽しむ
- 人形をお迎えする
- 衰えきる前に死ぬ
- 博士号を取る
絵とかお菓子はまぁいいやという感じ とりあえずやるはやるのだろうけど.
スイーツ
- レアチーズケーキ 1/13 次にやるなら上にゼリーの層があるやつにしたいと思った.
- カトルカール 1/20
- スコーン 1/27 手間がかかる割にたくさん食べられてしまうのが難点といえば難点.
- シフォンケーキ 2/4 失敗
- 生チョコタルト+エッグタルト 2/11 簡単だけどうまい.次やるときはタルトカップを冷凍パイシートかなんかでやる.
- ラングドシャクッキー 2/18 失敗
- シフォンケーキ 2/24
- アップルパイ 3/4
- マフィン 3/11 サラダ油の匂いがキツかったので反省
- ヨーグルトクリームタルト 3/18 タルトの底部が生焼け,ヨーグルトクリームの底にゼラチンの塊があったりとクオリティが低かった.
- タルトレット 3/19 上の生地の余り,台のみ,美味しく焼けてはいる.後で生クリームとイチゴをのせたらすごくおいしかった.
- エッグタルト 4/1 パイ生地をケチったら穴の開いたカップがたくさんできてしまい,結果的に歩留まりが悪かった.
- クレームブリュレ 4/2 上のエッグタルトのフィリングの余りを有効活用
- 紅茶シフォン 4/8
- ガトーショコラ 4/16
- プリン 4/29
- 紅茶スコーン 5/6
- クッキー(リラックマの型抜き) 5/13
- シフォンケーキ(失敗) 5/27
- レモンシフォンケーキ 6/3
- ラングドシャクッキー 6/10
- コーヒーゼリー 6/24
- パンナコッタ 7/1
- マカロン(失敗) 7/8
- 牛乳プリン 7/15
- シフォンケーキ 9/1 この頃暑さやら疲れやら,料理担当したりでやる気が無い.
- さつまいもとりんごのパウンドケーキ 10/28 すごい間が空いてしまったがまぁいいや.
- ロールケーキ(微失敗;味は良かったけど)
来年の目標
- 唐辛子の栽培
- 仕事で成果を出してpublish
- もっといろいろ勉強もやる(あいまい)
- できるだけ精神が乱されないようにしていきたい
- 複数人が入っている絵
- (漫画?ストーリー性のある絵?そのたぐい)