jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

咳がつらい1日

金曜日.

咳がつらい1日だった.

とは言えミーティングがあったので,弁当を作って家を出た.

そして昨日言及したように朝からは後輩向けの研究紹介.話が上手い方では無いが,どうも後輩が興味を持ってくれたようには思わない.もう少しキャッチーなデモなどが無いと食いつかないのかもしれない.むろん話し方の問題もあるが.

その後は少し内容を整理して先生に相談.論文内容のざっくりした解説と問題点の列挙で割と良かったようであった.その後は少し別の方向性での今後の研究の話をしたり,今回調べた内容とリンクするのではという仮説の話などをした.こういう与えられた方向性(かなずしも正しいわけでは無いが思考する方向性)をいずれ自分でやれるようにならなければいけないのだなあということは感じる.実現方法はさておき,とりあえず上手く行くかなという方法はあるので,リハビリがてらどこかの会議にでも行けたら良いなぁと思う(リハビリなどと言っているが以前参加した会議は東京の国内会議だった;そういうこともある)

そしてその後は話し合った方向性を少しサーベイしたりしていたが,いまいちまだ当たりを引けていない.

その後は5時半くらいに帰宅.いまだに体の調子が万全ではない.

帰宅後はご飯を食べ,食後は引っ越し荷物の開封と整理をした.特に書籍類とPC.スカスカだった本棚が急に威圧感を持ったほか,デスクの上にディスプレイを置いたことで,急に机狭い感が出てきた.しかし,11インチのラップトップを使っていた身として言えば,24インチのディスプレイは意外と大きいなという気持ちがある.27インチディスプレイに買い替えようと思っていたがどうしようか.

その後は少し夜更かししてしまったが,寝た.寝ていても咳がつらい.肺炎などにならないと良いのだが.