jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

朝起きるのに慣れてきた

木曜日.

やっと朝起きるのに慣れてきた感じがする.時差ボケを言い訳にしつつ夜更かしをしていたのを徐々に止め始めた.睡眠時間の確保はかなり重要である.

今日も今日とて本を読んだ.当たり前だが,本以外のものが目の前に無い方が集中できるということを再確認した.厳密にいえば,本以外のものが目の前に無くても脳内に流れる音楽に気を取られたり,妄想の世界に飛んでいったりしてしまうので環境の整備は必要という感じがした.しかし,情報系は困ったことにPCという究極の遊び道具が目の前にあるという弊害がある.

そんな感じで夕方まで本を読んだ後は,夕飯を食べ,夜はなんとなくスト2の大会の動画を見ていた.自分は格闘ゲームというのは一瞬触った程度でしか無いのだが,人対人の真剣勝負というのはやはり見ている分には面白いものだと感じる.しかし,自分で何かをするならやはり1人プレイのものになりがちで,実際そうなっている.

そんなわけで,寝る前は1人プレイ用の趣味であるところの絵をやった.ラフから下書き程度に絵がアップデートされた.やはり脳内にあるイメージをちゃんと引っ張り出すのは難しい.例のごとくやればやるほど理想からズレてしまう感じがしているが,なんとか頑張っていこうと思った(わかっていないことをわかりながら描いていく必要があり,とても時間がかかる).

明日は少し論文を読む.