jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

現状でできてないのが問題だ

火曜日.

じっとりと湿って暑い日だった.これぞ日本という感じの気候.しかしまだ梅雨入りしていないというから驚きだ.

今日はまず大学へ行って,プレゼン練習をしたりした.幾つかフィードバックを貰ったので,修正しつつ明日は練習についやす予定.割といい加減に書いてしまっているところもあるので,突っ込まれたとき用にちゃんと考えをまとめておく必要がある.

その後は以前にアパートを訪問したカップル達と昼食(カレー)を食べ,その後喫茶店でコーヒーを飲み,とりとめのない話をした(コーヒー,カレーという組み合わせから神保町と思われるかもしれないが池袋であった).彼らは彼らで音楽で食っていこうとしているので,それはそれでとてもチャレンジングな生き方をしているように思われる.また,家電量販店で液晶ペンタブレットなどを触って遊んだ.特に絵を描いているわけでもない人の描く落描きをみると,それでもこんなにかけるものなのだなあという驚きと羨望がある.私は練習したことのない絵は本当に描けない(例えば動物とか;実はもっとちゃんとしてない落描きみたいなのを描いても楽しいかもしれない).

その後は書店へ行き,MLPシリーズを購入した.今更向こうに本を持っていくのもどうかと思ったが,結局ダンボール1箱増えなければいいやということで,持っていくことにした(特に今回はその他の荷物が少ない予定なので).

その後は会社のそれなりに偉い人と会った.私が退職してやりたいことは会社でできそうだと感じるということを無限に言われて無になった(意味のない話し合いには呼ばないで欲しい;2日目;現状でできてないのが問題だ).私より会社のことを遥かによく知っているので,あるいはそれが真実なのかもしれないが,私は3年間研究ができなかったという実感にもとづいて辞めたいと言っている(自らの無能さも含めて)のであって,今更会社でもこういうテーマをやっているという話をされても困る(昨日と同じ感想).そういう話は,もっと早くして話してほしかったし事実としてちゃんと研究ができたかった(私の方ももっと今回のような態度で研究をしたいというべきだったのかもしれない;やりたいことは言ってみるのが良いのか?;過学習っぽさ).あと特段理由が無くても退職できるくらいのカジュアルな世界になってほしいと思った.

夜は家でご飯.人の作るご飯を楽しんだ.焼鮭,ナスとミョウガの味噌汁,ご飯など….自分で作るより品数が多い.

その後は少しスライド修正用にサーベイをした.スライド修正の作業は明日する予定.2日連続夜更かし気味.2am就寝.