jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

すんでのところで事なきを得た

月曜日.

いつも通り朝起きて弁当を作って朝ごはんを食べて出発したのだが,妙に身体が軽いのでおかしいなと思って鞄を開けてみたところ作った弁当を鞄にいれるのを忘れていた.家を出てすぐだったので引き返して弁当を鞄に入れて再度出発.すんでのところで事なきを得た(I nearly lost a kotonaki;英語的に間違っている感がある).

その後は部屋でスライドづくり.色々頭を捻っては見たのだが,以前に作ったスライドはやはりというか時間をかけたのもあってなかなか良くできている.しかしちょっと違う切り口で話したい気持ちもあって,敢えて作り直している.また,以前はLaTeXのパッケージの1つであるbeamerを作ってスライドを作っていたのだが,その乗り換えのためにもKeyNoteでスライドづくりを始めた.

思いの他時間がかかる事がわかり,少し急いで作業をする必要性を感じていたのだが,今日はイヤフォンを忘れてしまったうえに人――そしてそれに伴う雑談ーーが多く,集中を欠いてしまった.こういう場合は少し静かな場所に移って作業をするのも良いかもしれない.

ところで今日研究室のメンバの1人がシナモンロールを作って持ってくるということがあった.私自身はそれを貰いはしなかったのだが,なるほどシナモンロールは作って見ても良いかも知れないと思った(若い女性と内心で張り合うおっさん).

そして講義,その後帰宅.食事後は引き続きスライドづくりをしたがいまいちクオリティが上がっていく感じになっていない. 明日も引き続きこれをやっていく予定.あまりこればかりやっていても嬉しくは無いのだが,一度作ってしまえばある程度再利用がきくのでここはしっかりとやっていきたい.