jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

202212〜年始

月記.

昨年末にかけてさほど自覚はなかったが,冷静に見てみると集中力の著しい欠如がありだめだった.

そういうことも含めていろいろ自覚するために,改めて時々アウトプットするためにこの元日記を使おうかと思う. とはいえ,書く習慣がなくなってしまったのは確かなので,しばらくは不定期,月記くらいの感じでやっていくつもり. 気持ちがのれば週報にするかもしれない.

最初に書いた通り,今は集中力がダメダメなのでしばらくちょっと集中力の阻害になるようなものを断つ生活を送ろうと思っている. とりあえず動画サイトや音楽,SNSもついでに. 完全にシャットアウトするというよりは,こういうのは就業後のプライベートなPCで遊びましょうねという感じ. あとは久々にポモドーロテクニックなんかを使ってきちんと一定時間タスクに向き合う. 最低限午前,午後1セッションずつ.午後はできれば2, 3セッション回したいところ.

近況としては,年末に虫歯を見つけ(思い返すと口内を舌で触ったときの違和感があり,数ヶ月放置していたようだが鏡を見る機会が少ないので気づかなかった),年始から少し治療を開始している. 結果的には虫歯が神経まで行っていたので根管治療というのをやるらしい.歯髄(神経など?)を歯から除去して薬剤でクリーニングし,代わりの薬かなんかで埋めるらしい. 一応自分の歯を残せるのがメリットらしいが,なかなかすごい治療法だなぁと思った.

あとは,あまり書けないけど就活. 終わったはずだったが,いろいろあって再始動することになってしまった(というか,いろいろある可能性を考えて,念の為続けておいたのがよかったという感じ). なんとか良くなるといいなぁ,最悪のケースに至る可能性もまだあります. そうしたら,業界から足を洗うのが良いのかな....

とりあえず,いろいろと前に進めて行かなければ. 毎年年末年始はゆっくりしたいと思いつつできていないが,まぁせっかく年が変わったというところを切れ目にして,この低調から抜け出すのを目指していきたい.

やっていく.