jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

だいたい良いものであったと思う

月曜日.

どうにも休みが足りないという気分で,出社の必要性に首を傾げながら出社した(前提を疑う批判的思考).

出社すると退関連の書類が色々来ていた.面倒くさい.国内で知り得た機密情報などについて記載せよとのことだが,会社の機密というのは実は凄い技術をもっているというよりは,実は内部的にはすごくないんですよね… と言う方が多いのでは無いのかという気持ちがある.いずれにしても出向後のことは書かなくて良いよと言われたので殆ど書くことが無かった(国内でそれほど仕事をしていないで出てきた).そんなこんなで午前中は書類整理や書類作成をメインに行った.

そして午後はプログラム書きをやった.過去の非常に遅いし汚いプログラムを破棄し,なんとなくシーシャープで同じ機能を持ったプログラムを書いた.ループごとに全データを走査するような部分をアドホックな方法で除去して高速化した気分を味わった.実際速いのだが,微妙に安全性に欠ける.使うときには注意してねという気持ちだ.そういった気持ちはドキュメントに書いておこうと思った.

プログラムを書ききってしまうためにやや残,その後,現金を下ろすためにATMを探す旅に出たのだが,Google Mapの示した先にATMは存在せず,引き返して結局いつも使っているATMがある場所に行った.完全に無駄足.だが,途中で街の中心を散歩することができた.この時期に町中を散歩するのは気持ちがよい.中央の目抜き通りはいつも通りにぎやかで,ストリートミュージシャンが音楽を奏でたりしていた.もうここを通ることもあと何回も無いと思うと少し寂しく思う.振り返ってみると会社や労働に関すること以外はだいたい良いものであったと思う.

その後帰宅,夕飯は水餃子を食べた.ご飯が無かったが,皮がモチモチしているので(それは理由なのか?)餃子だけで十分お腹いっぱいになった.

そして読書,そして寝る.

明日は荷物受け取りのため在宅ワークでスタートなので朝は少し余裕があるかもしれない.

今日の音楽

  • KAKATO - さみーね
  • J Dilla - Circus 上の元ネタ
  • Gary Burton, Steve Swallow, Roy Haynes & Tiger Okoshi - Radio さらにその元ネタ
  • Red Garland, Paul Chambers, Art Taylor - Almost Like Being in Love こう弾む気分の足取りという感じのピアノがすごく良い.かなりツボ.