jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

眠すぎるああ眠すぎる眠すぎる

水曜日,午前から午後まで一貫して眠い一日だった. ここで一句,眠すぎるああ眠すぎる眠すぎる(雑).

仕事は昨日と変わらず論文を読んで問題をちゃんと理解するということに時間を費やした. ようやく問題がどういう風に切り分けられて扱われているのかがわかってきた. しかし,文書を読んでいるときに眠くてまるでヘッドバンギングしている人みたいになっていた. 仕方が無いので仕事中に多少音楽を補給しながら,眠気覚ましをした.コーヒーはもはや効かないのである(寝る前に飲んだりしているしさもありなん). 明日はこれとは別に顧客に見せる用の資料の会議があるらしい.その都度思考回路を切り替えないといけないのが大変で私はかなり苦手だ. 1つの仕事を数か月くらいはうんうん唸りながらやりたいものだ.しかし現在の環境は朝令暮改といった感じの変動具合で,切り替えつつ次から次へと中途半端なクオリティで 仕事をしていくというのにいまだに慣れない.なお,すべて中途半端なので身につきづらいし,評価もされづらい.虚無実績.

家に帰ってから夕食の準備を始めた. メニューはガパオライスだったのだが,肝心のライスの炊き上がりがひどかった. 底の方はべちょっとしているのに,何故か米の芯が残っている. だが,ほかに食べるものも無いので食べた.上の具はおいしいのだけどなあという気分になった. その後,炊飯器のせいなのかが気になったので,同じ米で少し炊飯開始までつけ置きをしてから炊いてみることにした. 11時頃2回目の炊飯が終わったので様子を見てみたところ,美味しく炊き上がっていた. 研ぎ時間を増やしたことと,浸け置きの時間を増やしたことのどちらかが効いているとは思われるがどちらだろう. 実験の際に一度に複数のパラメタを動かすのは良くない.なにはともあれ炊飯器を買い直す必要が無くてよかった.

夜は眠かったが習慣化のために本を読んだ.今現在はあまり進捗は気にせず,毎日の型を作ることを重視している. 労働,勉強,絵.うまいことバランスが取れると良いのだが,労働の時間が多すぎる. ワークライフバランスとはいうがもっと強いライフでないとワークとバランスを取ることすらできない.

なんとなく残り物のビールを一本飲んだ.ただでさえ無い元気がより一層無くなった(2マス戻る).

今日の音楽