jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

旅に出ている

一泊二日の旅に出ている.

今日は朝6時には起きて,軽く朝食を取って中央駅へ向かった. こんな時期の朝でもバスは20分に1本は出ている. 移動所要時間は全部で4時間半くらいだろうか.長時間ではあったが,日本の特急電車くらいの椅子ではあったし, 何より人が少なかったのでかなり楽だった.最近はカバンごと電車内で盗られる事件などもあるらしく警戒していたが, そんなに人も居なかった.

到着後は街の中心部に行き,教会や市庁舎を見たり,クリスマス後のクリスマスマーケットで ホットワインを飲んだりホットドッグを食べたりした. 軽いお祭り気分が味わえたので良かった.滞在国にいると節約の気持ちがはたらき,あまりこういうことをしないので こういう機会に楽しんでおくのは悪くない. 小さな街なので頑張れば日帰りで回れたかもしれないが, それなりに明日見る場所も残ったので一泊二日で良かったかなと思う.

夕方からは疲れてホテルで結構な時間寝てしまっていた. 昼ごはんに食べようと思ってもってきたおにぎりを昼に食べなかったので夕食として消費した. 食事代まで節約しようという気持ちは無かったのだが,年末でレストランなどもほとんど閉まっている. 結果的には食べ物をもってきて正解だったかもしれない.

夜は人の日記などを読んでいたら心の赴くままに書いている日記として言及されていた.

12/25 - takeda25の日記

たぶん,それは正しい(言われるまで考えたこともない程度には). 後付でいま考えてみると,私は出来事については1日に起こった順番で書くことを基本にしている. しかし,その出来事に対する気持ちの部分は出来事が起こった瞬間のものというより,1日の終りに振り返ったときこんなものだろうという気持ちが書かれていることが多い.気持ちはあまり攻撃的になったり(こっちはあまりない),ポエミーになってしまう(こっちはたまにある)と投稿せずに下書きに保存されることがある.あとは続けることもそれなりに大事に思っているので,ちゃんと考えることで疲労したくないということもある.

昨日の絵はそこそこの評価があってよかった(が,そこを目的にしてはいけないと自戒). 一晩たってみると,色の使い方が荒いような気もする.まだまだ要練習(いつか本番はあるのか?すべての絵は落描きというフォルダ内に保管されている).