jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

ちょっとずつ色々できるようになっていきたい

金曜日だった.今週は1週間ずっと眠かった. やはり平日は日付が変わる前には寝ないといけないなという思いをあらたにした.

今日は日本の上司とやり取りして帰国時の日程を決めたりした. また,昨日のプログラムの続きをしてその過程で二分木を使ったりした. 個人的にはプログラミングが苦手で,結果としてデータ構造やアルゴリズムの勉強をしてこなかった. 割とこのことは後悔しており,様々な場面でプログラミングできる人ならこんなナイーブな方法ではないものが 思い浮かぶのではないかと感じることがある. ここに関してはちゃんとやってみてもいいかなとは思っていて, 有名な蟻本や,AOJ関連の初歩的な本を少し漁ってみたい.おすすめの書籍があったら教えて欲しい.

このあたりの素養は無くこれに限らず勉強会みたいなのできたらいいんだけどねという話をこっちの上司した(その人も日本人). ただ,言葉の壁そして3人しかいない(そしてそれぞれ学んできた専門が異なる)スタッフ,ハードルが高い.

夜は絵がうまい人の話を読んでしまい,私も初心者のころは下手でした(今の私よりうまい)という様子を観察し ダメージを受けた(自爆).混乱した私はさらに絵を描き始めた頃,7年前の絵のフォルダを閲覧してしまった. 今だから言えるけど,たぶん別の趣味を探した方がいいレベルのひどい絵だ(しかし最初の2年以降,本質的には進歩していないようにも見える,悲しい). それでもあえて自分を厳しい環境に置かなかったことや,周りの人から厳しく言われることの無いぬるま湯的環境, そして自分の手からこの世に新たなタバサを生み出したということが私にこの趣味を続けさせてくれた.

いまからモリモリ上手くなっていくぞという気持ちはそれほどないけれど,ちょっとずつ色々できるようになっていきたいと思っている. そして,何よりもちゃんと楽しみを得たい.

夜は疲れていたけど,明日やりたくないと思ったので掃除をした. 明日は洗濯だけすればよい感じになって良い休日になりそうだ(出かける予定は無い).