jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

いつも声に元気が無いと言われる

火曜日.昨日はぐっすりと寝られた. 結果比較的遅くに置きたので朝食はシリアルとミルクティーであった.

午前中はコーヒーマシンが掃除中で使えなかったのでオフィスでも紅茶を飲んだ. ところで,この国の喫茶事情は概ね日本と似ている. 紅茶は一般的にはティーバッグで飲むものが多いが,当然茶葉も売っている. また老舗の茶葉専門店などもあり,良質のダージリンなども取り扱っている(それほど買わないけど). また,コーヒーは基本的にはドリップコーヒーがメジャーだが, エスプレッソ系のメニューを出す店もあり,スペシャルティコーヒーにこだわっている店もある.

ただ,私は毎日のコーヒー紅茶にはそこまで高級志向が無く,高級な紅茶やコーヒーをどんどん消費するような感じではない. むしろ家では,インスタントかつ甘い紅茶やカフェオレを好んで飲む. そしてオフィスでは目覚ましのために基本的にブラックコーヒーを飲む. 前も言った気がするけど日本ではコーヒーもポケットマネーで買わされていたが, 現在はコーヒーは飲み放題でうれしい(別に仕事をするためだけにブラックコーヒーを飲んでいるわけではなく味も好きだ).

お昼ごはんを食べて,午後の仕事をしていたところ, 2時半ごろに帰っていくヨーロッパ人の社員にいつも遅くまで残ってるね的なことを言われた. 私も働き過ぎかなあと思うなどした こういう良いところを日本に持って帰りたい.

今日は午後はオフィスに一人になったので,声を出して発表練習をするなどした. いつも声に元気が無いと言われるが,元気なフリをする声の出し方などを練習した. 大体自分の作った資料で話す内容は固まった気がする.あとはクオリティの問題だがあまり時間が無い.

夜は疲労のせいで何もする気が起きなかった. 何もしなかった.今日は早寝をしよう.おわり. (書き終わった時点で12時前なので既に早寝ではない)