jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

精神状態が悪い

月曜日だったが,出社直前になって身体が今日は無理だよと教えてくれた. 少し悩んだが有休を使って休んだ.結局食料品を買いに外出はしたのだが,特に何もない一日だった.

端的に言って,精神状態が悪い. 結局昨日の日記から続く自らの浅ましさに耐えられずいろいろやらかした. 身体と精神を分離したい.精神と精神も分離したい.いつもこういう状態に陥るたび, 自分のフラットな状態というのが,綱渡りのような危うさの上に成り立っていることを思い知る.

結局,いろいろな自分ルールや,環境によって誰かを頼ることはできない. 何であれ,自分で何とかしないといけない,そうしたいと思っている. ここ数年は楽しみも苦しみも基本的には全部ひとりでやっている. そのことは案外,心地よいものだとも思う.

今回のこれは,アクティブにいろいろやり過ぎたせいという感じがある. だいたいいつも身の程をわきまえられなくなったり,調子に乗ったりすると反動でこうなる. しばらくおとなしく過ごすつもりだ.

いつからかフラットな生き方に憧れた. 外から見ると同じことをいつもしているように見えて, 内面は毎日着実に変わり,だんだんと良くなっていく,というような生き方がカッコいいと思った. しかし現実は外の世界の変化に振り回され,内面も行動も不安定だ.忍耐力が無い.底が浅い. 色々とダメな状態になっているのでおわり.

どうでもいい証明 \ \begin{eqnarray} &2(\sqrt{t}-\sqrt{t-1})\geq \frac{1}{\sqrt{t}}\\ \Leftrightarrow &2t-2\sqrt{t}\sqrt{t-1}\geq 1\\ \Leftrightarrow &\sqrt{t}\sqrt{t-1} \leq t - \frac{1}{2}\\ \Leftrightarrow &t(t-1)\leq t^2 -t+\frac{1}{4}\\ \Leftrightarrow &0\leq \frac{1}{4} \end{eqnarray} なので一番上の式は任意の tに対して成り立つ.両辺を t=1\ldots, T の和を取ると \begin{equation} \sum_{t=1}^T \frac{1}{\sqrt{t}}\leq 2\sqrt{T}. \end{equation} リグレットの上界を作るときに使っていた.

今日の音楽