jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

年末感の高まりがあった

木曜日.

いつも通り弁当を作った.いい加減飽きているといえば飽きている.たまには弁当にも少し変わり種を作って入れてみるべきだろうか.昼飯は食べられればなんでもいいという気持ちもある.

午前は人の話を聞くやつをやり,午後は掃除をした.掃除をすることで年末感の高まりがあった気がする.プリントアウトされた紙も部分的に廃棄することにした.

そのあと少し余った時間でなぜか,PythonでZabbixのAPIを叩いてサーバの利用人数やCPU loadを一覧するソフトを書いていた. というのもいちいちそれぞれの計算機にログインして利用人数やcpu loadやuptimeなどを一覧すると便利なことがあったりする.しかしながら,近年(でもないけど)従来それをやるために存在したruptimeというrwhod系のデーモンやコマンドが廃止される動きがあり,いい加減乗り換えなければなあと思っていたので,すでにインストールされているZabbixというサーバ監視系のソフトの保存している値を取得して一覧することにしたのである. まぁ思い立っていきなり書き始めたので書き方はとても汚いし,そもそもAPIをどう叩くのがベストなのか(様々な要素を1回のアクセスで取るのがいいのか,要素ごとに分けて何度もアクセスするのがいいのか;直感的には後者は負荷が高そうな気がするが)わからないのでかなり適当だった.それでもとりあえずは目的は達成できた気がするので,とりあえずは手元で使ってみてそのうち共有してみようと思う.

そのあとはまたちょっとした話を聞く労をした.そして退. 異常に疲労しており,食事後は寝てしまって起きると夜1時でそのまま寝た. あまりの疲労から退の途中から明日は休むか遅参するかにしようと思った.