jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

些末なことを指摘してしまった

木曜日.

クリーミーの日なのでいつも通り出発.今朝は田園都市線で停電があったとかAlpha Go Zeroがすごいとかそんなニュースを見た.

その後は人の発表を聴いていた.なんかあまり内容について突っ込めずに些末なことを指摘してしまった気がする(言ったがわの自分の方が気が重くなる).あとはもともとそういう面のある場所ではあるのだが,関数のクラスがどうのこうのと数学的なディスカッションが始まってしまいなかなかついていくのが大変だった.以前よりはマシになっているけどやはり私は数学的能力に乏しい.

その後は紙を読んでいた.サブタスクの紙も読んだ.今日はまぁまぁ分かりがあったので良かったようにおもう.行列多様体などというワードを聴いてうわー多様体かーなどと思ったが,以前に趣味(?)で勉強した微分幾何の基礎的な知識だけで読むことができた.

19時くらいに退して,帰宅しつつ図書館の本を回収した.倫理系の講義で読む本で普段はあまり読まないタイプの本である.そしてさらにその足でコーヒー豆も買った.

その後は夕食.そして借りてきた本をざっと読んでいたら寝る時間になっていた.

あまり有な1日が得られていないが,今月はもうあまりお金が使えないのもあるしおとなしく過ごそうと思う.