jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

純粋に絵を楽しむ面も出てきたのは成長

日曜日.

朝は8時前に起きて仮面ライダーを見た.録画機器の故障などによってここ数年は仮面ライダーを見ない生活をしていたので,適当な機会にここ数年分の仮面ライダーを見たい気持ちがある.特にこの間までやっていたエグゼイドは面白いらしいので見たい.

今日は午前中は本を読んだ.勧められてよんでいた経済史の本であり,あまり大変な本ではなかったので駆け足で読んでしまったが,あまりいい本では無かったような気がする.機会があればまた同ジャンルの別の本を読んだりしてみようと思う.

お昼頃に図書館の本を返却しに図書館へ.雨の中の街を歩いた.図書館で勉強する気分でもなかったので,返却した後はすぐに自宅に戻った.

その後はまた別の本を読んだ.タイマーを使ってそれなりに集中した.このメソッドが私にとって良いところは休憩時間まで不要なウェブブラウジングtwitter閲覧を控えることができる点のようだ.しばらく続けてみようと思う.コーディングの場合にどうなるかなども試したい(それほどコーディングをしていないが).

そんなこんで夕方まで過ごしたら頭が疲れてしまった.夜は少し絵を考えていた.あまり手が動いていない.常にある憧れとしてやはり町並みを描けるものになりたいという気持ちがある.旅の写真とかもそうだけれど気持ちとしては人より建造物などが好きなところもある.しかし,絵の元の目的はタバサを描くことだったので人を描く練習ばかりしていたため,現状では人を描くほうが人工物を描くよりできていると思っている.なにはともあれ,ここ1年はそこそこ絵を頑張ってきたので少し純粋に絵を楽しむ面も出てきたのは成長と感じられる.

明日もまだ休み.上で言及したように少しコーディングにも取り組みたい.いにしえのプログラムはマトラボを使ってしまったので,これをなんとか書き直したいところ.でも流行りだし使っているパイソンもそれほど好きというわけではない.だが,全部のプログラムを書くほどプログラミングをしたい訳では無いのでいい感じに楽をさせてくれて,いい感じの言語があって欲しい(あいまい).