jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

あいかわらず卵でうまく包めない

水曜日.

極めて強い出社の困難さがあったが,少し時間を遅らせて何とか出社した.別に出社が必須だったわけではないのだが家ではより疲労するような気がしてそうなった.

職場では日英翻訳をやった.日本語のマニュアルは大抵日本語的な文体で書かれており,これを英語に直すのは意外と骨が折れる.翻訳――特に機械によるそれ――が成立すること自体,私にとってはある種のすごさが感じられる.結局きょうは1日中翻訳タスクであった.夕方からは並行して別の国にいる同僚から無限にメッセンジャーでCythonのインストールについて聞かれ,自分で調べて欲しい気持ちになった(マルチタスクの無理性).自分で調べるのが先の人と人に聴くのが先の人との違いはいったい何なのだろう.コミュニケーションポイントの多さ…?

帰宅後はアイスカフェオレを飲み,その後オムライスで夕食とした.あいかわらず卵でうまく包めない.しかし練習というほど連続で食べたいものでもないのであまり上達もしない.

その後は書の演習問題などをやり,自分のポテンシャルの低さを再確認した.これではただの調べ学習になってしまう.初歩的なものでいいから自分の中に数学を生やしたい.数学を専門にやるわけでもないけれど.

今日は目が痛くなってしまい,その他の活動は無理だった.ここ数日はそんな状態が続いており厳しさがある.

明日もメインは翻訳.翻訳はなんだか普段と違う疲れ方をする.こんな場所でこんな終わりとは予想だにしなかった.たまには目を休めるために早めに寝ようと思う.