jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

日帰りの弾丸海外出張だ

月曜日.長い一日だった.

朝5時10分に起床.身支度をして空港へ.そう,日帰りの弾丸海外出張だ.極めて朝早い時間なのに,バスも電車も人がそれなりにいて飛行機もほぼ満席だった.こと飛行機に関しては,この国に来てから空いている飛行機というものに遭遇したことがない.

機内では寝ていたので特筆すべきことはない(それを言ったらこの日記自体特筆すべきことなどないのだが).ロンドンに到着後は電車に乗る際にコンタクトレスのカードでの支払いを試してみた.滞在国の銀行のデビットカードがそのままSuicaのように使えるのはとても便利だと思う.Suicaのような覇権が存在してしまうと他の参入を阻害する面はあるのかもしれないとか思った.

目的地に,少し早く到着ししたのでテムズ川沿いを散歩した.相変わらずの曇り空だが新緑や花々が鮮やかに街を彩っていた.ショッピングストリートなどを滞在地と比べるとやはりロンドンは大都会という感じがする.

10時頃に目的のオフィスに向かい,ミーティングをした.極めてハイレベルなミーティングで,私程度の能力で海外出張してまで参加するメリットがあったのか….

その後は別のオフィス(本社だ)に移動し,椅子だけ借りて自分の仕事をしようと思ったら突然本日が期限の社内資料の作成に巻き込まれた.海外出張してまでなぜこんなことに….

余談だがオフィスにはすごく見た目が綺麗でカッコいい女性がいた(突然の美トーク;関係のある人ではないので中身は知らない).白い肌にプラチナブロンドのボブカットで赤色のケープを着こなしており非常に印象的だった.ああいう鮮やかなコントラストによる良さを絵でもできたらなあとか思う.

そして,結局空港へ向かうギリギリまで資料作成を手伝いその後は各種の電車を用いて空港へ向かった.早起きと飛行機での移動と労働のためか電車の窓にはひどく疲れた顔をした男が映っていた.

空港では保安検査で足止めを食らったりして少しは落ち着いた頃には7時半になっており,夕食は空港内でとった.カフェでトルティーヤの巻いたやつを2本食べた.一つはスウェーデン風ミートボール*1,もう一つはアヒルをHoisin sourceときゅうりなどと一緒に巻いたもの.飲み物はチョコフラペチーノ.これならば英国飯もまた美味.ついでに何かお土産(具体的にはショートブレッド)を買おうかと思ったが結局浪費と思ってやめた.

その後は再び飛行機(睡眠).滞在地の空港に着いたのが11時半.さらに悪いことには線路のメンテナンスのために電車が動いておらず,振り替えのバスに乗った.止まっている区間の駅をバスですべて寄り道(?)するために,右に左に曲がりながら各駅を巡るバスはとても遅かった.結局12時半に部屋に戻り現在に至る.

悲しいことに明日(すでに今日だ)も仕事.社内資料作成の手伝いとかがあるらしい.とにかく今日は疲れた.次にまた行く機会があるなら1日前に現地入りしてホテルに泊まろうと,そう思った.

*1:何が肉団子をスウェーデン風たらしめるのかは知らない