jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

ほとんど何も無かった

日曜日.

少し朝起きるのが遅かった(9時半起き)くらいで,特に何があったわけでも無かった.ただ,昨日は食事すら疎かであったが,今日は朝ごはんはトーストと目玉焼きを食べたし,昼ご飯は(季節性を無視した)そうめん,そして夕飯は麻婆茄子を作った.無気力でもお腹は空くし,誰が私の面倒を見てくれるわけでも無いし,結局この国で手抜きしようと思うと予想以上に金がかかるので結局自炊をしてしまう.それに料理自体は嫌いというわけでも無い.

朝,昼,夜だいたい本を読んで過ごした.小林 昭七『曲線と曲面の微分幾何』を2か月くらいかけて読んだ(一般的な2か月をかけただけの理解があったとは言っていない;実際疲れたので最終章はいつか読めばいいかと思って放置することを決めた).2次元平面上の曲線や,3次元空間中の曲面に対象を絞って,Riemann計量とか接ベクトルとか測地線とかざっと基本的な部分(たぶん;それ以上のことを知らないので基本的かどうか判断できない)を学べる.真面目にやるならこういう本を足掛かりにして一般化された世界に向かっていくのが良いのかなあという感じ.このあたりでまた少し工学寄りの本でも読もうという気分になっている.

この週末はあまり絵が出来なかった.労働,生活,趣味,勉強のちょうどいいバランスを取っていきたいものだ.なお,現在の勉強はほとんど趣味と言っていい(仕事で役にたつことは無さそうなものこそ勉強している節もあるので).それはそれとして絵は何かいい案でも浮かぶかと思ってペンを動かしてみたが特に何か思い浮かぶわけでも無かった.気持ち的に停滞しているらしい.

明日も仕事である.在籍元の会社が祝日なら出向先も休みになるべきではないのかと常々思っているのだが,そんなことにはならないらしい.