jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

花冷えというやつなのか

日曜日.花冷えというやつなのか,桜が咲いているのにも関わらずまた5℃を下回る寒さで冬物のコートで外出した(外出した!).

午前中は8時半起床とすこしのんびりした感じで,肩こりがひどいのでマッサージなどをしつつ本を読んですごした.

そして早めの昼食をとり,正午から外出した(外出した!).なぜ今日外出したかといえば早い話が連休明けの話題作りである.同僚には連休明けにいつも連休はどうだったと聞かれるので(別に彼は彼で何かしている感じも無さそうだが;ならお互い聞かないでいいのではと思っている),それに対応するためのものである.すでにあちらこちらで桜が咲き始めていることは知っていたので,少し離れた公園まで足をのばすことにした.いざ歩き始めてしまえば散歩自体は割と好きなのでそれなりに歩く.今日はカメラも持っていき,野鳥や花や草などを撮った(twitter参照;不真面目).結局2時間半くらい寒い中外にいて手が冷えてきたところで帰宅した.

外出はそこまで好きでもないが,1人での散歩は好きだ.お金はかからないし,基本的に誰かに話しかけられることも無いので考え事をするのにも良い.しかし無表情で花や鳥を撮りまくる日本人というのはこの場所では怪しげである.私は1人で感情が閉じているとき(つまり自分で何かを考え,自分でそれに意見するような思考状態のとき)はあまり外に感情を出さないので,一人での散歩中も無表情である.これは内面的な充実感,楽しさとは無関係で,今日も無表情ではあったが良かったと思っている(ちなみに,動画などは1人でも笑ったりする;コンテンツも自分の感情の外という位置づけ;たぶん).

帰宅後は本の続きを読んだ.散歩中に疑問点がわかったり,これまでやったことが整理できたりしていたのでそれを確認しつつ復習という形になった.明日こそは少し前進しよう.あともう少し研究っぽいことを一人でもできたら良いのだけれど…(実力不足).

夕飯.バイオレット(紫キャベツ;英語だと赤キャベツ)お好み焼き.少しだけ火の通りが悪かったので,次回があれば弱火でもう少し長時間焼くというところか.

夜はもう少しだけ本の復習をしたり,インターネットをしたり,絵をやったりした.めずらしく上手い人の絵を見て勉強しようとした(だがうますぎてあまり参考にならなかった).自分の良さに従ってやるだけやってみることも,自分のおもう良さをよりよく表現するために人のやっていることを学ぶのも,バランスの問題であってどちらも必要かなという気がしている.