jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

国内の仕事の方が技術的

木曜日.オフィスには行かなかったが仕事はしていた(まぁまぁえらい).

今日はとりあえず,最近いじっていた社内ツールの疑問点をまとめて投げた.投げた先の人は出張中だったのか応答が無かったのでこちらの話は明日以降に回した.

そして午後は日本から引き受けることになってしまった案件のプログラムを読んだりした.自分が1年半前に書いたプログラムなども目を通したが,コメントで時々自分の気持ち(データの渡し方があまりカッコ良く無いとか書いてあった)みたいなものが書いてあったり,お前はこれで引継ぎを完了したつもりだったのかと問い詰めたい.人の書いたプログラムも読んだけれどあまりテクニカルなことはやっていないので,久々のC#であったが割と読むことが出来た.また,C#とかかわる際はVisual Studioを使ってしまうので,ブレークポイントを打ったり,データの内容を確認しながら読んだりできるのでかなり楽だ(ただ,あまりちゃんと学んだわけでも無いので,C#独特の便利な記法とか最適化した書き方というのはわからない).ただ,読んでいった感じ重み付き平均の実装が間違っており,おいおいという感じだった.

明日はまた資料作成に戻る予定.こう書いてみるとまだ国内の仕事の方が技術的ではあるけどあれはあれで面白くなかったなぁという気持ちがあり,帰国後にこれを再びやりたいという気持ちは湧いてこない.

家にいるので料理をやってしまおうと思っていたが,肉の解凍が間に合わず,結局手抜きの夕食.そしてその後に明日以降の夕食(カレー)を作るという変則的なことをした.これから少しの間しばらくカレーが楽しめそう.しかし,最近はあまり新規性が無いので,本などをめくって新しく作ってみようかなというものを探すのが良いのかもしれない.こういう時は特定の食材やメニューを検索できるものより,色々なメニューをまとめた本の方が便利と思うことがある.

その後は本と絵.明日は期初のキックオフなんちゃらとかでオフィスの電話を使うために出社を予定.