jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

新年

新年はじめの日だった.ことしもよろしくお願いします(定型文).

実家に居た頃はお節だ雑煮だと正月を感じるものがあったが,現在の環境ではそのようなものはない. そんなわけでいつもの休日と同じような感じですごした.

今日は勉強関連を休みにして,ゲームと絵だけやった. 絵は新分野というわけでもなく,今更遠近法の描き方を思い出しながら遠近感をだしたりしていた. やってみて思ったのは,背景や風景に対してラフを描く力が低いということ. 特に遠近感が入った絵のラフを描くときにもある程度遠近法は気にしなければならず, その感覚が自分の中に無いことに気づいた. しばらくは厳密な方法に基づいてパターンを自分の中に構築する必要がありそう.

人工物は直線が多いため,直線ツールなどを使って描いていくのだがこれがあまりおもしろくない. 画面全体に色々描くことができると面白くなるのだろうか.自分でやるのに今面白さが感じられない割には 背景美術というものは割と最初から見るのは好きだ.なのでラフ力が上がればもう少し楽しくなるのではないだろうかと期待している. 少し,日々の生活の中でいろいろな物を観察する習慣をつけていきたい.

ゲームはThe Witcher2をクリアした.ただこのゲームはルートが2つあり,もう一つのルートをクリアするかどうか考え中. サブクエストとかもいれると結構時間がかかるのだ. ただ,この年末年始でかなりゲームはやったのでしばらくは別のことをやろうかなという気持ちである.

夜はインターネットの失われがあり,この記事は携帯のテザリングを使って書いている. そのうち戻っていてほしい.障害があっても元旦には対応しないという強い意志を感じる(あるいは意外と困難な問題が発生している?).

明日は出社予定.嘘だと思いたい. もう2週間くらい休んでいたい.