jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

休みをした

f:id:jz_trunk:20161107074848j:plain 日曜日なので休みをした. 今日は8時過ぎまで寝ることができた.しかし明日からはまた7時に起きなければならない.とても悲しい.

午前中はリンゴを赤ワインで煮てコンポートにしたり,ニンジンを保存用に細切りにしたり,ミートソースを作ったりした. 食材は一度にたくさん買う方が安いけれど,一人暮らしでは2キロのジャガイモを食べきるのにもそれなりに時間がかかる. 食材を腐らせるということに抵抗感があるので,できるだけ無駄にせずに食べたいと思う.

午後は,長年気になりつつ放置していたAugmented Lagrangean Methodの周辺の話題を調べた. 定式化は分かったが,いまいち更新則のあたりがわからない. ADMMについてもざっくりと眺めた.目的関数と正則化項が別々に最適化できるので,分散処理などができることが良いようだ. こちらも収束性とかアルゴリズムの導出に対する理解がいまいちだった. いくつか関連文献を探してみたが,いまいちピンと来ず低進捗な一日.

休憩の合間はアニメを見たり,小説を読んだりして心の回復に努めた. いくつかKindleで買い足そうと思うものもリストアップした. よわよわしいながらもアクティブさを取り戻してはおり,徐々につらさから逃れつつあると思う. まだ2か月近く先だけど,早く日本に帰りたい.

今日の音楽