jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

時差に体がついていかない

平日,今日は朝の時点では行けそうだったので労働に行った. 心の方は穏やかとはいいがたい.加えてサマータイムの終了によってずれた1時間に体がついていかない. 早く遅く寝る割に早く起きてしまい,日中眠い.

仕事中,あまりにも眠く少し料理のことでも調べようとウェブブラウザを立ち上げて, 栗 前処理 と入力した.しかし残念ながら,料理では材料を事前に準備することには前処理ではなく下処理ということばを使うのだった. データは前処理,料理は下処理.下ごしらえとかもある.下ってどこだ.完成した料理は上なのだろうか. それはそれとして,折角なので栗の甘露煮でも作るのもいいかもしれない.栗ご飯とかもたべたい. 自分の手で作れる範囲の美味しいものは身の丈に合っている感じがする. マロンクリームたっぷりのモンブランとかも食べたいけど,ああいうのはプロが作ったものを食べる方が良いのだろう.

午後は極めてお腹の調子が悪かった. 昔からストレスを感じるとお腹の調子が悪くなる. 自律神経法とか瞑想とか座禅とか対ストレスの情報を一時あつめたことがある. 自律神経法はそこそこ自分にあっていると思っているので今でも時々やる.深呼吸も大事だ.

帰ってからは腹痛のため,夕食をとらずにシャワーを浴びてオンライン最適化の話を読んだ. 1次の最適化手法のところが終わった.SVMの目的関数の導出のあたりが抜けているので少し別の資料で補完した方がよさそうだ.

電気ケトルのメンテナンスをした.この国の水は硬水なので,お湯をわかしているだけでケトルの底面にカルシウムがこびりつく. これのせいなのか,最近1Lまでのお湯を沸かせることができるはずなのに500ml以上水を入れると途中で止まってしまうという状態になっていた. このカルシウムの汚れはレモン汁でとることができる.結果的に再び銀の底面が現れ,無事に1Lの水を沸かすことができるようになった.

道具のメンテナンスは割と好きだ.家電や調理器具,文房具などみんな自分の仲間のように感じる. 長く使えば愛着がわくし,人のパフォーマンスを補助する優れた道具というのは使っていて心地よい. 一方で,道具に人が合わせていったり,道具が人に合っていく過程が好きだ. 例えば最初は踵が擦れる靴が,徐々に足の形に合っていく感じなど,良いものだと思った.

寝るまでの時間を過ごして寝る.

今日の音楽