jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

自然に孤立したのがちょっと可笑しい

土曜日.

イベントがあり出動した.

イベントではかわるがわるたくさんの人の話を聞いた.それなりにまじめに聞いていたが,当時の自分と比べたらみんな優秀だなぁと思う(当時の私は今以上に無だった;それは経験の無さというだけではなくて).

昼休憩は自分で作った弁当を食べようと思って居室に戻ったら周囲の人はそういう感じでも無く,一人でご飯を食べることになった.だから何ということも無いのだが,自然に孤立したのがちょっと可笑しいような気分になった.

午後も引き続きお話を聞き,夕方まで過ごした.やはり深の旋風はあれど流石にみんながみんなそれというわけではなくて良かった.あとは一応最近の潮流みたいなのも学べる点は良かったと思う.

その後は少し後輩のシステム管理の話を聴いたりしていた.私がいたときは良くて2人くらいしか働いていなかったのに今はたくさんの人が働いていて驚きだ.時々,そんな昔話をして老害をしている(べつに害してはいない… はず).結構自分がやったことも残ったりしていて,完全に古の伝承を知る村の長老みたいな気持ちになる.

その後は家に帰って,本を読んだり何もしないをして過ごした.

明日は何も無いのだが,今日はそこまで夜更かしをしないで寝ることにする.

眠気との戦いが今,はじまる.

金曜日.

いつも通り出発はしたのだが,あまり行く必要は無かった感がある1日だった.

現在は色々課題に襲われており,今日も本を読んでスライドの構想を練るという感じの1日になってしまった.今までちゃんと倫理的なことを学んだ機会はなかったので良いといえば良いのだが,課題はやめてほしい.とは言え課題で駆動される部分もあるので難しい.だが,基本的には学びたいという内的な動機を燃料に動いていきたいというのが正直な気持ちである.

今読んでいる本はいまいちまだ主張がよくわからないというのが正直なところで困っている.ましてそれを他の人に向けて発表しろなどという課題である.微妙に講師が授業を楽している気がしないでもない.

あとは英語のライティングの課題もある.架空の上司を妄想し,進捗報告書を書けというよくわからない課題.折角なので実体験を基にしたフィクションを書いて妙につらさの滲み出るライティングにしてもいいかもしれない.

今日は少し早めに帰宅し,引き続き読書をしていた.その後は毛刈りをして風呂に入った.ついでに臭くなっていた髭剃りを重曹につけて洗ったりした(不要な生活情報;虚無なのでかさまし).

その後は少し落書きをしようとしたが上手く行かずに終わった.

明日は話を聴く会なので頑張って聴こうと思う(できれば平日にしてほしかったけれど).眠気との戦いが今,はじまる.

些末なことを指摘してしまった

木曜日.

クリーミーの日なのでいつも通り出発.今朝は田園都市線で停電があったとかAlpha Go Zeroがすごいとかそんなニュースを見た.

その後は人の発表を聴いていた.なんかあまり内容について突っ込めずに些末なことを指摘してしまった気がする(言ったがわの自分の方が気が重くなる).あとはもともとそういう面のある場所ではあるのだが,関数のクラスがどうのこうのと数学的なディスカッションが始まってしまいなかなかついていくのが大変だった.以前よりはマシになっているけどやはり私は数学的能力に乏しい.

その後は紙を読んでいた.サブタスクの紙も読んだ.今日はまぁまぁ分かりがあったので良かったようにおもう.行列多様体などというワードを聴いてうわー多様体かーなどと思ったが,以前に趣味(?)で勉強した微分幾何の基礎的な知識だけで読むことができた.

19時くらいに退して,帰宅しつつ図書館の本を回収した.倫理系の講義で読む本で普段はあまり読まないタイプの本である.そしてさらにその足でコーヒー豆も買った.

その後は夕食.そして借りてきた本をざっと読んでいたら寝る時間になっていた.

あまり有な1日が得られていないが,今月はもうあまりお金が使えないのもあるしおとなしく過ごそうと思う.

目を閉じればある程度眠くなる

水曜日.

元気が無かったわけではないのだが,ここ数日目へのダメージが大きく,結果的に眠気に近いものに襲われている.どうも目が痛いので目を閉じ,それが眠気を誘発するということであるらしい.そして,睡眠優秀人材なので,基本的に目を閉じればある程度眠くなる.

それはさておき,今日は弁当の作成に成功し,いつもと同じくらいの時間に家を出た.部屋に着いてからはちょっとした役所関係の雑務を行い,課題の英語の文書を少し直し,その後は論文を読んだ.昨日の論文よりはだいぶ分かりがある.しかし,今日は眠気がすごくてあまり進捗は良くなかった.仕方が無いので,論文読み自体よりはサブタスクの方の今後読むリストに論文を追加したりしていた.

そして夕方からは英語系講義2連続(しかもどちらもライティングで似たようなことを2連続でやっている).あまり真面目に書く系のことをやっていないので,少しこういう時間があったほうがいいかなと思ってやっている.しかし2つ目の講義は謎の疲労感により授業中ガクガク揺れていた.そういうこともある(ふまじめ).そして授業終わりに中国人からAre you Chinese?と聞かれたのでNoと答えたりしていた.国内で間違われるとは思わなかったが,よくよく考えると私を日本人と判定するポイントがどこなのかというのは良くわからないことである(判定ポイントが髪にあるのかというのもよくわからないところではあるが).

その後は部屋に戻らず直帰した(a).目の疲れが今日もひどい.そして帰宅後はご飯を食べて久々に相棒などを見た.そこそこツイも楽しんだ.

日々疲れがひどいし明日も早いので今日は早めに寝ることにしようと思う.

いよいよもってダメな感じ

火曜日.

昨日の夜の時点で何やら疲れを感じてはいたのだが,今日の朝はいよいよもってダメな感じになってしまっていた.結局今朝は弁当も作らずに二度寝して,いつも通りの時間に部屋に行くことすらかなわなかった.

ところで,分野コミュニティに限らず,すきなことなら無限に頑張れるなどというものがあるが,私はそういう人たちはただ個人的にタフなだけであって,一般化して語るのは混乱だと思う.私はむしろ元気があって始めてすきなことや,多少の嫌なことに取り組めるようになるという考えだ(嫌なことに取り組みたいわけでは全くない).そして私は体力,精神力が一般人のそれと比べて多くないということもわかってきている.

そして,しばしぐったりした後少し空いた電車で研の部屋に行った.前述の通り,朝に弁当を作らなかったので,降車駅近くのスーパーで菓子パンを2つほど購入し,ついでに飲み物はドクターペッパーを購入した.飲み物は余計な出費という感じがする.その後は論文を読んだ.ちょっとした件があって後輩と研究の話もして先輩っぽさを体験した(人を指導できるような高い能力を持ち合わせていないのが実情だ).

その後は再び論文を読んでいたのだが,具体的なアルゴリズムが書いておらず,なおかつ式からもアルゴリズムが良くわからない感じだった.ただ,ちょっと考えようとしていた話と近い話が書かれていたので,解読したいところ.

その後は講義に出たりして,また部屋に戻って雑事を片づけたりした.その後帰宅.やはり昔より体力が落ちている感じはしていて,本を読むようなことをしていても,夜遅くまで働こうという気持ちになれない.とは言っても以前はよく休憩していたし,部屋に行くのも遅かったのだけれど.しかしやはり労や老により体力ゲージが減ったという感はある.

夜は少しだけ紙を読んで,絵をやった.ここ最近は机と椅子を描こうとしているが,いまいち上手くかけない.人工物は練習量が圧倒的に足りていないのでかなり苦手だ.そう思ったので,このあたりでトレーニングをしておこうとおもって,そこそこの納得を求めて頑張っている(この頑張りは練習の意味での頑張りであって,良い出力が出るわけではない).まぁたまにはこういうトレーニングモードじみたのも良いだろう.

171016

月曜日.

朝起きると雨が降っていて今日は外に出たくないなと思ったが,生活パタンを守ることを重視してやっていくことにした.

今日の弁当は昨日の残り物であるがゆえに豪華で,ローストビーフにマッシュポテト,サラダと言う感じになった.なぜかわからないが,ローストビーフは他の肉料理よりも豪華な感じがする.

研の部屋には人がいて,今日は2番めか3番目の到着だったらしい.しかし,今日は朝から部屋のネットワークが不調で色々と進めづらかった.私の属する研の部屋は学生が計算機を管理している.過去に自らやっていた苦労も考えれば彼らには感謝しているが,あまりにも動かないとつらい.その後はメインのスイッチなどを取り換えてひとまずは事なきを得たようだった(seemed they got a kotonaki).

動かない間は論文を読んでいたが,その後は割とどうでもいいけど使うプログラムを書いた.そして講義.再来週に発表をしなければならないのだが,今日の人達は結構真面目に準備していてちゃんとしようと思った(感想が雑).

その後は部屋に戻って少しだけ本を読んで帰った.

夕飯はスーパーの海苔巻きなど.鱒ずしがあったので良かった.

そして,食後は疲労していたため,軽く絵をやって寝ることにした.明日はまた明日やるべきことをやろうと思う.

相変わらず日本の物価感がわからないで生きている

日曜日.

朝は起きて,トーストをかじりながら仮面ライダーを見つつ昨日の夜に書かなかった日記を書いた.

その後は本を読んだ気持ちになりながら,twitterで時間を溶かしてしまった(だめ).

あとは服の仕分けをしてクリーニングに出したりして,買い物に行った.今日のメインは肉.海外にいたときはよく肉を食べたけど,日本においてはやはり魚を食べる方が嬉しいという気持ちがある.

夕方から調理を開始,今日はローストビーフ丼と,ニンジンのマリネとマッシュポテトを作った.スーパーに毎日行くというわけでも無いので,相変わらず日本の(食料品の)物価感がわからないで生きている.

食後は映画を見た.釣りバカ日誌1.何でもない映画だけどやっぱりキャラクターの関係が良い.一般化してしまえば,お互いの正体を知らずに仲良くなるということなのだが,良さを感じる.こういう少し古い映画なども見ていきたいという気持ちである.

あとは,来月に好きな人形作家(ツイ参)の人形展があるのでそれを楽しみにしている.あの空間はとても美しく,ドキドキ感がある.

明日からはまた平日.今週は土曜までイベントがあって時間が取られるので,あまり無理せずにやっていきたい.