jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

読む本があって座れる場所がある

木曜日.

昨日述べた通り,事務手続きをした.まず9時半ごろに電話をすると届いた資料を持って区役所まで来て欲しいということを言われたので,電車に乗って区役所まで行った(電車で行ったのは区役所の最寄り駅でその後は徒歩で駅から区役所まで移動している).これが午前11時ごろで,資料を出して登録したデータを修正してもらって,色々終わると12時近くなっていた.とは言え,読む本があって座れる場所があるので待ち時間でイライラすることはない.

その後は前回と同様にパン屋によって昼食を購入.ついコロッケパンなどを買ってしまった.ちゃんと思い出してみるとこれは海外には無い(作れないわけではない)メニューであって,それが手に入れられるようになったことにもっと感動すべきではないだろうか.あとはおいしいクリームパンを買った.

その後は図書館へ.既に借りていた本を読んだり,図書館にある本を読んだりした.図書館はよい.幾つか本を借りて帰った.

その後は帰宅して部屋の紙類の整理を始めた.これらは主に労関連のものと,以前研をしていたころのもので,読んだ覚えのない論文などは捨ててしまうことにした.必要ならばまた出会うだろうという期待感も込めて.しかし,終盤は疲労のため,あまり捨てる判断ができず,置き場所を移動するだけで終わった.

その後は絵をやった.ここしばらくやってきた絵をアップロードした.Likeと自然言語による褒められがあり嬉しかった.しかし,その一方で今のやり方に行き詰まりを感じている.ここを超えるために1つには今の方向性を検討するに足る枚数を描くこと,もう1つは人の絵からテクニックなどを学ぶということ,両方が必要だと感じている.今年の残りはどれだけできるかは分からないができるだけちゃんと描いた絵にしていきたい.

明日は引き続き文書を読み,夕方からは人と逢う約束.流石にもう人の金で酒は飲めないが,帰国してから会っていない人には適当なタイミングであっていこうと思う.