jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

焦って何処かに行くようなことはしない

金曜日.昨日よく眠れなかったせいか,朝起きてコタツで寝てしまい起きたら昼だったので 地元で過ごすことにした.

滞在国にはない菓子パン,カップ焼きそば,歌舞伎揚げ,いちご大福,チョコパイ,あとは持ち帰り用の調味料や キッチン用品などを購入した.書籍などもなかなか重く,あっという間にスーツケースは23kgに達してしまう. 来月は滞在地で借りているアパートに友人の一人と彼のガールフレンドを泊める予定なので*1, そのときに調味料の一部を持ってきてもらうということもできる.

スーパーの中を値札を見ながら歩き回ってみると,自分の買っている食材は日本と同等か それより安いものばかり買っているような気がした. 売ってないものが買えないのは仕方ないとして,日本でも高いものはあるということを受け入れて, もう少し食にかけるお金をかけてもいいのかもしれないと思った.

買い物が終わったら昼食の時間だったので,カップ焼きそばでお昼にした. こういうとりあえず腹に入れるものが買える生活が羨ましい.向こうには冷凍ピザくらいしかないし, カップ焼きそばほど安いものでもない.ついでに買ったアイスも食べた. メディカルチェックも終わったしあとは健康に気を使いすぎる必要もない. 体重も日本に居た頃から4kgほど落ちていたし,少し体重を戻すつもりで食べても良いのかもしれない. まだ日本ではラーメンもお酒も摂取していない. もう残り時間が無いけど,私は日本人だから焦って何処かに行くようなことはしないでおこうと思う.

夕飯はトンカツを作った.滞在地で揚げ物をする時の失敗点を反省しながら, パン粉を付けるステップや油の量など気を使って作ったらわりと美味しくできた. 親からもまぁ美味いなという感じの反応だったので,そこそこの調理スキルはついたと言えるのではないだろうか (しかし,両親も私と同様の味覚の狂い方をしている可能性は否定できない). そろそろ,友人が来た際の料理のメニューを考えなければいけないと思いつつ,何もできていない.

食後はデザートのエクレアと苺を食べた. 滞在国は苺もそのまま食べられるほど甘いものに会ったことがないので, 久々に甘い苺を食べられて良かった.その後歌舞伎揚げも食べた. テレビからはジブリの音声が聞こえていたがこたつで眠ってしまった.

土曜日は高校時代の友人達と会う.我々は10年経っても成長が無いので 遊ぶとなれば池袋に集まり,サイゼリヤに行くのである.

*1:改めて書くと謎だ