jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

心が仕事納めな気分

朝起きると午前10時を過ぎていた.昨日はそれほど夜更かししたわけでもないが,部屋が暗いので仕方ない.

今日も一日The Witcherと思っていたのだが, キッチン周りのよごれがしきい値を超え, おそうじニューロンが発火したので今日はかなりの時間,掃除をしていた. コンロの油汚れ取り,周りの壁についた汚れふき,シンクの磨きエトセトラ 割と気合の入った掃除だった. そして,床を拭き空き缶や瓶などの溜まっていたゴミも捨てた. また,ついでにコーヒーメーカーや調味料の置き場などの配置を見直した.日々の業務改善がこのような小さな気づきから行われることがわかる*1. もう年末なので,さながら大掃除といった感じだけれど大掃除は大掃除でまたやるつもりである. このモチベーションは金を払っているとはいえ,このアパートは自分の所有物ではないということに拠っているように感じる. 前も書いた気がするが本質的に掃除はマイナスを0に戻す作業だと思っているので楽しさがほとんどない.

また,Twitterでは相互フォローしていた人がアカウントを消したりしていた. 個人的にはその人の絵をなんかいいと思っていたので残念だ. 私が言えた義理ではないが,1か月経つ前に戻ってきてくれたらいいなあと思う. とはいっても放っておいてほしかったりするのかもしれないし,何度も言及するのは止めておこう. 密なつながりでなくてもそれなりに(ときには無駄に)気を使ってしまったりして,ひととの距離の取り方が難しい.

年末はせっかくだしまた一人旅でもしようと思って予定を立てた. 前回いったベネツィアは今でもかなり良かったと思っていて時折思い出しては気分に浸っている. らしくないと思いつつもベネツィアはまた行きたいという気持ちがある.

寝る前に絵をした(投稿時まだやっている最中). うまく行かないなあと思うけれど自分の中であれこれ試行錯誤するのも楽しい.

明日からはまた仕事だ. しかしなんだか心が仕事納めな気分になっており,もはや一刻の猶予もなく休みたいという気分だ. 来週は日本からの来訪者が多く,コミュニケーションポイントの消費が発生するので適宜気を付けていく.

今日の音楽

  • Horace Silver - Song for My Father Horace Silverというジャズピアニストには一時期結構ハマっていてCDも何枚か買った.数年ぶりに聞いたらすんごいカッコいい….
  • 和泉 一舞 - 完全無欠の無重力ダイブ 日向美ビタースイーツのやつ.津田美波さんの歌がけっこう好き.あと,めうめうがファンキーなドラムたたいてるところを想像するとそれだけで面白い.
  • Jamiroquai - Canned Heat 好きが詰まっててめっちゃ好き.
  • Jamiroquai - Little L

ファンキーな音の上でのカッティングがかなり好きで,それだけでうれしくなってしまう.ワウとかがかかってるともっとうれしくなる. サビで2,3拍音がビシッと止まるブレイクなんかもかなり好きで根暗な私でも楽しいと思える魅力的な音楽だと思う. あと,最後のJamiroquaiとかファンキーな曲で弦楽器が主旋律に絡んでいるのがカッコよくてたまらない.

1日で音楽が楽しくなり始めると,他の曲も楽しくなってきて良い. 本当は職場でも音楽聞いていたいのだけどなんとなく一人じゃないとできないムードがある.

*1:??