jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

この地での2度めの冬がやってくる

日曜日.昨日の夜は少し夜更かししたこともあって,朝起きると9時だった. 腰も痛かったので起きて,休日を始めることにした.

最近は最高気温が10℃を切るようになってきた.この地での2度めの冬が来ている. この寒さで思い出したが,1年前この地についたころは散々ひどい目にあわされた. ホテル代を自腹で建て替えさせられてカードの限度額が危なかったこと*1, 家探し中のご飯代は会社から出ないため,ホテルの部屋に果物とパンを持ち込んでしのいでいたこと, その他,アパートが見つかったら見つかったで入居に必要な3ヶ月分の家賃を自腹で払えといわれたこと, *2 アパートが見つかるまで荷物が送れず非常に寒かったことなど…. とくにご飯の問題はかなり厳しく,当時は社食の昼ごはんを食べられるだけ食べて夜はできるだけエネルギーを使わないように早く寝るというような生活だった. これと比べたら今の生活は随分満たされているとも言えるが,最悪時との相対評価の意味で良いと言うのはあまり心地よくない.

さて,特段何も考えては居なかったのだが,今日は絵から始めることにした. 割とダラダラと続けてしまい.午前と,午後2時くらいまでの時間を使った. もう少し時間の使い方をうまくならないといけない.また,今すすめているものに関しては若干方向性がいつもと異なるので, 余計に迷って時間をかけてしまっている気がする.なんとか完成までいきたい.

その後は夕方まで凸最適化の復習をして過ごした.復習と書いたけれど, 実際はちゃんと勉強したことがなく,色々とわかっていないことが多い. KKT条件なども,知らない人には説明できないとあらためて感じた. 機械学習でも特に凸最適化の知識は必要なので,学びたい. 実用的には何らかのソルバを使うか,閉じた形で更新則が書けるとかそんなことだけ気にすれば良いのだろうか?

夕食は昨日の残り物のシチューにした.あと1食分残ったので明日もシチューかな. そして,カボチャがまだ,1/3ほど残っている.余ったかぼちゃについて使い方を考えていたところ, スイートパンプキンというものがあるということを知った.要はスイートポテトのかぼちゃ版である. この国は不思議なことにじゃがいもは安いのに,サツマイモはとても高い. なので,来週あたりにでもスイートパンプキンを作るのは良いかもしれない. 甘いものは美味しく,楽しい.作る人が可愛かったら,それはもはやズルいと言えるだろう.私は可愛くない.

夕食を見ながら,ずっと封印していたアイカツ3rd Season 12話を見た. すごく感動的な話という訳では無いのだけど久々のアイカツはやはりとてもよく,少し泣きそうになった. 頑張りがあり,成果があり,気づきがあり,また成長がある.そしてキャラクターが可愛い(重要). あまりにもよすぎるのでやはりまた封印しようと思う. 有益コンテンツに浄化されるならこの世から消えてしまっても仕方ないかと思った. だが,私は生きており,明日からはまた仕事が始まる.悲しい.

寝るまで絵をやって,寝て起きると労働があります.おわり.

今日の音楽

  • Flipper's Guitar - 恋とマシンガン
  • PSG - いいんじゃない
  • Summit - "Theme Song(Ruff Mix)" Prod. by OMSB
  • 山下達郎 - Midas Touch
  • 土岐麻子 - ファンタジア

*1:時期的に安いホテルが空いていなかったことと,家がしばらく見つからなかったことが原因,その後安いホテルに移ったが,そちらもそれなりに高かった

*2:最終的にはこれは会社が立て替えることになり,今月で給与の天引きが終わるのだが,その立て替えに勤労との交渉が必要であること自体がおかしい