jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

チョコチップマフィン(美味しい)

f:id:jz_trunk:20161023065643j:plain

土曜日.なぜか7時半くらいに目覚めてしまいそのまま起きた. 毎週のルーティンである部屋の掃き掃除をした.軽めの朝食をとったあとはしばらくウェブブラウジングなどをしていた.

その後,Efficient Algorithm for Online Decision Problemを読んでいた. 正直,このあたりが引き返しどころという感じもする.オンラインアルゴリズムの枠組みでのリグレット上界がどうこういうのも面白くはあるのだが, 一応,自分の研究テーマになりそうなことを探している面もあり,この方面に突っ込みすぎてもあまりよくない予感がする. 私に数学的な素養や直感,十分な時間があればこういうテーマもいいのかもしれないが,今はそういう状況でもない. 今は方向性が決まっていないので,もう少しラフにいろいろ読んでいきたい.

ところで,社会に出たらいわゆるsupervisor的な人がいないのは普通なのだろうか. 研究室にいたころに,一人で研究をしてやっていくスキルを身に着けるべきだったと後悔している. 今の環境はメンバーが少ない上にそれぞれ専門が異なり,技術を中心にしている場所でもない. 何か現状打破の糸口を見だしたいのだが,滞在許可なども含めて帰国まで待たないと身動きが取れないというのが正直なところだ.

お昼頃,チョコチップマフィンが作りたくなり,作った.この手を動かす速さが仕事や勉強でもできないものだろうか. マフィンは簡単で美味しくてよい.リッチな気分になりアールグレイなどを入れてさらにリッチな気分を高めるなどした. ときどきケーキなどを作ってみようかとも思うが型が高かったり,さすがに手間がかかりすぎるだろうと思っていまだにやっていない. 昔からお菓子作りの手伝いとかをするのは好きだった記憶があるが,一人暮らしのちょっとしたエッセンスとしてお菓子作りは楽しく思う.そして美味しい. そして,マフィンを食べながら夕食のかぼちゃ入りクリームシチューを作った.塩気のあるスープの中でかぼちゃの甘みが広がってとても美味しい.

夕方から絵をやった.手始めに前に描いた絵の線画を少しきれいにして(バケツツールが使えるようにして)アップロードした. 前に自分で色を塗ったときは気に入らなかったので,誰か色を塗って欲しい(誰もやらないだろうけど). その後は前々からひどくスローペースで進めている絵を進めた.今日もスローペースだった.

せっかくの休みなので1日くらいは何もしないとか,ずっとゲームをするみたいな日も欲しいがそれをするには週3日でも休みが足りないだろう. 結局いつも絵や勉強や研究関連の何かをしてしまう.普段の労働で失われた何かを取り戻したくて,休日も何かをしていまう. しかしその実何を取り戻すでもなく,できているのは知識の現状維持くらいだろうか.

なんだか,今日は文章が支離滅裂な感じで,普段の自分の思考状態に似ている(あちこち考えが飛びがち). 明日はもう少しまとまったものにしたい.きっとそうなるでしょう.

今日の音楽

  • Cymbals - Air Guitar
  • Cymbals - 時間を名乗る天使 吉野先生のツイートに影響を受けた
  • Parov Stelar - All Night (Official Audio) 最近Electro Swingというジャンルを少しだけ重みづけて聞いている
  • Stevie Wonder - He's Misstra Know-it-all スキャットだけで楽しくなれる.Dum bum bum ba bum bum