jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

病気中のこと(金-月)

結局なんらかのウイルス性の胃腸炎だったらしい. 月曜日終了時では若干のお腹の調子の悪さと(以前にも増した)疲れやすさ(ずっと寝ていたためだろう)以外はだいぶ元にもどった. 以下,思い出しつつ書いた闘病記的なあれ(別にコンテンツ性は高くないです).

金曜日.

朝起きてまず食欲がなかった.まぁそのこと自体は時々あるのでご飯を食べずに砂糖多めのカフェオレで誤魔化していたのだが, その後急に気分が悪くなって,トイレでゲロをやった. まぁこれに関しては自分で喉に指を突っ込んで吐いた感じ. これ以降ご飯を食べるのを日曜夜まで止めたため,嘔吐はこれ以上はなし.

この時点で味覚はあったし咳はなかったのでコロナじゃないだろうとは思っていたが,一応二次感染を防ぐように 手洗いの徹底とかタオルを分けたりした.まぁ結果的には正解だった気がする(ノロウイルスとかだと家庭内二次感染リスクはあるので).

しかし,この後下痢と発熱が始まる. 下痢はほぼ摂取した水がそのまま腸から出ているような水分量の便だった. だがそれゆえ水分摂取もせねばならず飲めば痛い,だが飲むという感じで徐々に精神にダメージがくる感じだった. 寝ていても腹痛で2時間に一度は起こされる. にたい.つらい.この腹痛は人生で最悪だったと思う.終わりが見えないのが何より最悪だった. というのが結局月曜の朝までは続いた形.

発熱は金曜昼39.8度まで行ったので,止むを得ずロキソニンを飲んだ. それでも38度くらい.布団で天井の木目を数えたりしたが上記のようにしばしば腹痛に襲われた.

土曜は起床(というか深夜も寝たり起きたりしていたのだが)後も布団とトイレ間を反復横飛び. 医者の予約入れたが,発熱があったため一番最後に回されるやつをやった. しかも診療人数が多く,結局診療してもらえたのは15時ごろ.この時点で腸エコーとかで胃腸炎っぽいということになった. ヤクをゲトって退.ヤクを飲んだが,そんなにすぐに効くものでもなく相変わらず夜も深夜も布団とトイレを往復する羽目になった. ただ発熱はこれ以降なくなってよかった.これがないだけでも辛さがだいぶマシになる.トイレで頭がぐわんぐわんすることがないので.... 明け方になってやっと薬効がでてきて,トイレと布団を往復する間隔が少し伸びた感じ.

日曜も寝不足.ライダーもレンジャーもみる気力は無かった.ぐったり. ご飯をたべていないせいもある.主食,ヤク.あとスポドリまたは砂糖たっぷりの紅茶でなんとかエネルギーを稼いでいる. 結局,大部分の時間は寝ていた.回復傾向にはあったのでまぁやっていくしかないという感じでやっていた(それはそう). 実際往復はしていたが頻度は下がったし,夜はご飯(おかゆ)も少し食べ始めたし,深夜は目覚めずに寝られたのでだいたい回復していた気がした.

月曜日. おかゆをなんとか食べつつ少し仕事をできるかと思ったが,PCを使うやいなや異様な疲労でだめになってしまった. 仕方ないのですこしぐったりしつつ読書という感じ.それで夜まで誤魔化して終了. 夜には疲労もだいたいはとれてよくなっていたので,調子にのってVALORANTなどをしたらやはりすごい疲れた(それはそう). ただ水分をとることにももはや恐怖感はなくなったのでだいぶ回復した感. 整腸剤と炎症を抑える薬は飲み続けて,明日以降は徐々に食事を元に戻していきたい.

総論としていつも通り病は悪い. というか健康でだってそこまで積極的に生きたくもないのに病なんかにされて今後生きていきたいわけがないだろう? 健康なうちにはやく消えたい(絵空事).