jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

栗ご飯

土曜日.

朝起きて結局家で過ごすことにした. 軽く朝食をとったあとは無のインターネットが始まってしまったので良くないと思い,夕食の買い物へ(朝なのに).

秋刀魚を買おうかと思ったが,あまり品質が良くなかったのでごましおだけ買って帰った.並んだ時間がわりに合わない感じだった.

帰宅後は栗の鬼皮,渋皮むきをやった.後者の方がより大変だった. 数日前から栗ご飯を作ろうと思っていたので,まぁ既定路線という感じの行動. 栗のあく抜きをしている間に肉じゃがの作成すらした. そのあとはまた栗を蒸したり,コメを仕込んだりしてなんだか半日調理をしていたような気分.

そのあとは疲れから寝てしまったが夕食は非常に美味しかったし,秋らしいメニューだったので良かったと思う.

食後は無のインターネットのうち絵をやろうとしたがほぼ無進捗. かわいらしい小物,現実世界では好きなのだが描こうと思うとかなりきびしい.

また夜更かしをしてしまった.明日は少し読み物などをしたい.台風来るらしいし.