jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

絵がうまいピープルは絵がうまい

土曜日.

夜更かしがあったが朝8時半くらいには起きていた.すごい.

午前中は年末用の食材を買いに近くのスーパーへ.年末なので異常に混雑しており消耗した.ついでに甘いものを買った.やたらたくさん買った気がするが私の支出ではないし良いということにしておく.

帰宅するともうお昼も近かったのだが,やっていきの準備運動として執筆を少しだけやった.やはり一番面倒なところの説明は難しい.いや,実際やってみればそれほど複雑ではないのだが,言語的難しさと実際に言葉で説明する難しさはある(スライドの場合は模式図多めで逃げている).まぁ何とかやっていくしかない.午後はとりあえず複雑なところはさておき先にすすめて最適化のところを描いた.何とか夜までに終わって明日からは新しいセクションに入る予定.少し早めにやって,見直しなどもしなければならない.

疲れから夕方にシャワーをしてしまった.ついでに15年くらい一緒にいるねずみのぬいぐるみを洗ってみた.乾いたら少しふわ感が取り戻され,白さが戻った気がする.よかった.

その後も少し書きを進めたあと,22時くらいからは絵師たちの戯れ お絵かきチャットに参加してみた.やはり絵がうまいピープルは絵がうまいということがわかった.私はまだまだニュービーだ.あと私は思ったより道具に依存していることがわかった(言い訳).正確に言えば絵の描けなさをデジタルツールにすごくカバーしてもらっている.でもエーアイで自動着色とかにはちょっと抵抗感がある.我ながら面倒な人間だ.

しかし,一通り絵ができたあたりで荒らしが表れて絵がすべて消されてしまった.2000年代感があった.戻すこともできたのだろうが,何となくそれで会は終わってしまった.私は何となくここで描くのをやめたら負けのような気がして(???)一人でちまちま描いていたらそのあとフォロイーの人にタバサを描いてもらえた.すごく嬉しかった.きっと大事にする.

そのあと,寝る前は少し昨日の絵を進めた.自分なりにはまぁまぁよくなってきたかなという感じである.