jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

不要不急の物欲を掻き立てられても困る

土曜日.

朝はゆっくり目に起きて朝は布団を干したりと身の回りのことをやっていた.

そして11時頃に外出(すごい).目的は美術展に行くことで,上野に行った.上野に行くのはとても久しぶりだ.近くは無いので滅多に行くことも無いが,たまには行きたい街である.

今回の目的地は東京国立博物館表慶館,『フランス人間国宝展』だった.無料のチケットをもらっていたのでその展示を見た他,本館の方で日本の焼き物やら,仏像,日本刀を見た.正直,それほどすごい感動したという訳では無いのだが,たまにはこんな休日もいいかなとは思えた.今の私はどんな美に感動するのだろうか.

その後はおつかいを頼まれていたので公園を抜けて『うさぎや』へ行った.天文学的価格のどらやきを購入(1個205円).その後は特に用も無いが秋葉原を通過した.本当に用も無かったし不要不急の物欲を掻き立てられても困るので通り抜けるだけだった.そしてJR秋葉原駅から帰ろうとしたのだが,つい牛乳スタンドに寄ってしまいコーヒー牛乳を飲んだ.秋葉原では物を買うより牛乳を飲んでいる方が多いかもしれない.

その後は帰宅.おやつに買ってきたばかりの天文学的価格のどらやきを食した.確かに美味い.

そしてその後は調理,夕飯にアジノモトスゴイタカイシュウマイと四川麻婆豆腐を作った.強い唐辛子の辛味と花椒と痺れがありつつもちゃんと美味しさがあってよかった.辛いものは定期的に食べたくなる.

その後は少し絵をやったり,休日らしく過ごして寝た.今日は割と有な一日だったのではないだろうか.明日はすこしタスクをこなさなくてはいけない.