jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

要するに些末な部分であるのだが

金曜日.

さすがに疲れがあって少し起きるのが遅れたが,弁当を作ってご飯を食べて部屋に行った.

飲み会の翌日にはよくあることだが(as is the often the case),なんとなく各位の現れる時間が遅かった気がする.私は深夜まで酒を飲みたい気持ちも,実際に飲む体力も,コミュニケーションポイントも無いので,大抵一次会で帰って,翌日も同じように行動したいと思っている.しかしながら,労の頃は部署で飲むと1次会だけで夜11時半などになっていたりすることがあり,大変に辛かった.

到着後は論文を読むのと実装をするのとどちらを選ぶか悩んだが,論文読みは家でもできると思ったので実装をやってしまうことにした.この実装はまだコアの部分ではなくて,要するに些末な部分であるのだが,行列のインデクシングなどが複雑で,過去のプログラムを見ても割といい加減な処理がなされていた.そこで一念発起して,ちゃんと任意の次元でも使えて,それなりの速度で動くバージョンを作ることにした.

結局こう決意したことによって1日時間を使ってしまうことになったが,実装はなんとか終わった(と言ってもべた書きで終わっただけで,関数にしたり,クラスにしたりというところは今後の課題である).あとはこうして作ったパーツをテンサーフローに組み込んで,過去の自分のプログラムの移植,あとはナイーブだけど新しいアイディアも試せるのでは無いかと期待している.ただ,それでうまくいかなかった場合,早速行き詰る.もっとも,そうしてどっぷりと自分の問題に浸かれるのが良いところではあるのだが.

そんなこんなで7時には退.早めに帰って図書館に行こうと思っていたのを忘れていた.また,友人にライブに誘われたりもしたが,その時点で半分くらい帰ってきてしまっていたので,またの機会にということにした.

帰宅後は食事をして,その後は1週間の疲れがどっと出て寝てしまった.体力をつけなければ.そして結局朝まで寝てしまったので,結構長い時間寝ていた.

土曜日は部屋に絨毯,本棚,机をインストールする.これで多少は住環境が向上するのではないかと期待している.