jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

一体なんだったのだろう

木曜日.

かなり強い休みたさを感じたが,何とかギリギリで出社した.こんなところで有休を使っている場合ではないのだ.

しかし,休みに関しては若干状況が変わっていて,給与関係で総務に問い合わせしたところ,私の扱いは最後の出国日(たぶん8月中旬)を境に税制の関係で国内勤務に切り替わるらしい.なので出国前にこちらの有休を使い,帰国して日本の有休を使う.完璧だ.美しい勤務の在り方という感じがする(勤務とは).

今日は本来ならば,日本から出張で来るエライパーソンが居て,その対応をする予定があったのだが,結局前日になっても何の連絡も無く,一体なんだったのだろうという気持ちだけがあった.それでも仕事(特に無駄なもの)が減るのは良い.

やることが無いのはそれはそれで良いので,サーバーをいじって遊んでいた.久々に小さいDNSサーバーを構成したり,引き続きDockerで遊んだりした.しかし,やり方が悪かったのだろうかDockerコンテナに構成したサービスに外部からのアクセスすると上手く動かないという感じだった(サービス本体へのアクセス自体はできているので部分的な問題らしい).どうやらホスト側のポートフォワーディングがうまくいっていないようで,ホストサーバー内からのアクセスはうまくいくのに,同じネットワークの別のマシンからのアクセスが上手くいかない.こんなことを頑張っても自分に得があるわけでも無いのだが,今日は1日そんなこんなで計算機をいじり倒していた.虚無だが求められた労働よりはマシといえばマシ.

帰宅後はご飯を食べて,本を読んで,寝るといういつも通りの夜だった.明日は段ボールが届くし,オフィスに行っても意味が無いしで在宅ワークを予定.強いて言えば上記の上手く行かなかったサーバー遊びの残りがあるのだが,月曜日で良かろうと思うので,明日からは荷物の梱包をはじめてしまおうと思う.これ以上仕事らしい仕事が増えないで欲しいと願っている.