jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

2016年の振り返り

年末なので,今年の振り返りと部分部分で来年の抱負(日記は寝る前に別で書く予定). 実際,私も年末と年始にそれほど大きな意味を感じているわけでも無いのだが,慣習に倣ってみた.

仕事

可視化とやればできるだけの仕事が降ってきたので,やって片づけていった(ただし,工数が少ないとは限らない). 必要に応じてプログラミングに関する学びがあり,はじめてHTML, CSSやジャヴァスクリプトを触った. とてもではないがわかったというレベルには達していない.

研究者という肩書で雇われているものの研究らしいことは全くできていない. 周りに議論ができる人がいないこと,仕事に研究が求められていないことなど原因はいくつかある. しかし,最大の原因は一人で研究を遂行するという力が全くないことである. 仮に,潤沢な計算資源や時間が与えられても,解くべき問題は何か,それをどう解くのがよいのかというのを 自分で考える力が決定的に欠けているであろうことは自覚している. ただし,現在の環境では一人立ちするための力がつかない.独り立ちできないので研究できない,研究ができないので力が(以下略)という具合である.

特に年末にかけては一人で勉強するのも厳しくなってしまった. 勉強にかける時間も減ってしまった.このままでは本当に何かを失ってしまいそうで,そのことを考えるにつけ 不安感に襲われる.すでに手遅れかもしれないということも含めて.

とりあえず帰国までは息をひそめて暮らして… その後はどうしようか,考えていかなければならない.

生活

流石に海外生活にも慣れ,特に困ることは無くなった. その一方で日本にいたころのような生活にちょっとした贅沢をすることができないということを感じた. これは赴任中にものを増やしたくないということや,店舗ではローカル言語が使われておりそもそも買い物を控えてしまうということなどによる.

また2回風邪をひき,海外で誰も頼れる人がいない一人暮らしという現実とある種の危険性を感じた (日本国内なら頼れる人がいるかというと,微妙なラインだ). ただ誰か知り合いを作ってこの問題を解決するかというとそれはしないだろうと思う. むしろ健康なうちに死にたいという思いが生まれた.

旅行

あとは滞在国内でちらほらという感じ. 鋭い人は私の居場所がわかるかもしれないけど,わかっても知らないふりをしておいてほしい.

技術とか

  • 『オンライン機械学習』 MLPシリーズより,オンライン機械学習が知りたくて読んだ.リグレット解析などの論文はその後数点読んだが,いまいち理解まで到達しなかった気がする.この年末はいくつかオンライン判別器の論文も読んだ.
  • 『解析概論』(途中まで) 微分積分の復習がしたくなり読んだ.結構分厚いコンテンツで途中の複素解析入門的みたいなところまではやった.
  • 『数理統計学』 途中まで,検定のごく基礎的なところを学んだ.以前はピンと来なかった帰無仮説などがやっとわかった感じがした.しかし多変量の場合だとか,いろいろな種類の検定については以前知識が無い.
  • 行列分解 論文をいくつか読んだ.大規模データに対する並列化であるとか,仮定を追加したもとで効率的に学習するとかそういうの.特徴の学習という意味ではほとんどが深層に流れてしまったような気配があり,そちらを学ぶべきだったのだろうか.

来年は流石に(?)深層をやっていくべきだろうか. あとは論文読みをもう少し増やすべきという気持ちがある. 感覚的にインプットが少なすぎて発想とかいうレベルに達していない感.ある程度までは量は質であるという. 概要だけ理解するもの,内容までしっかり理解するものなど適切に重みづけをしつつ,量をこなしていきたい.

本当のことを言うと今どういうことに強く興味があるのか自分でもわかっていないことがあり, それを知るためにもとにかく何があるのかを知りたいという状況である(今さらそんなこといってるの??).

小説等

かなりゆっくりなペースで一般小説,ラノベ,SFなどを読んだ. 今年はちゃんと読んだ本をまとめなかったので来年は読んだ本リストを作っていきたい. 労の時間的な厳しさが減少したことにより,SFなどにも手を出せるようになった感がある. 日本にいたころは何も考えずに読めるものでもないと漫画も小説も厳しさを感じる瞬間があった(文章などが理解できずに無限に同じ場所を読んでしまう).

また,Kindle Unlimitedに入っている間に文章の書き方,だとかビジネス書籍のような本も目を通したがあまり身にはならなかった.

ゲーム

春に買ったPROJECT X ZONE 2が未クリア.なんとなく携帯機で遊ぶムードが今年の自分に無かった. 気が向けば逆転裁判などもプレイしたかったが,こちらは日本のクレジットカードが失効したことにより断念.

夏頃に買ったゲームではSteamで購入したMomodora IIIがかなり好印象だった.ドット絵が可愛い. また2014年版のストライダー飛竜を購入してプレイした.ああいうダークな主人公も好きだった. そしてSubnauticaというオープンワールドのゲームに2週間ほどかなりハマった.その後はアップデートでセーブデータの引継ぎができなくなったりして止めてしまったが. 正式リリースされたら買ってもいいかもしれないと思った.

秋頃は時間がなくゲームはプレイせず.

年末はご存知の通りThe Witcherをひたすらプレイしている.

こう見ると意外とゲームをやった一年だったような気もする. 少なくとも去年よりはずっと多いはず.

LADY PEARLもそろそろ復習して自分の中の意識と原作のすり合わせをしておきたいのだが, 意外と時間がかかるので,ちょくちょくやっていきたい. そして動画かセーブデータをたくさん作るかして,いつでも好きなシーンを見られるようにしておきたい.

今年は絵の進捗は例年と比べるとよかったように思われる.ここ数年研究や労+勉強で時間を使い切ってしまうことが多かったが, 出向による労働時間の減少により,絵に取り組む時間が増えた.

短時間で描いた際のクオリティは一応上がったし,新しいことにもそこそこ取り組んだ気はする(個人の印象です).

反省点はいろいろとあるが,来年 というか明日以降はとりあえず,

  • 人以外を描く.建物や街並みあとは身の回りの道具とかそういうの.経験が無いのでとにかく簡単なものから着手する.
  • 2人以上の人を描く
  • 塗りの上達
  • 男性も描く
  • (漫画?でも描きたいストーリーが無いな)

などが必要.いまは建物を描いてそれを塗るという一連の流れをやっていきたい. あとは恥を晒して絵をアップロードしていくつもり.まずは自分の納得をだいじにする.

日記

10月くらいから始めたアクティビティのうちの一つ. 最初はちょっと力が入り過ぎていたところがあったが,今は気の向くままに書いている.

来年は少しまじめな記事も増やしたい.論文まとめとか,書籍のまとめとか. 影響力が無い人がいろいろやっても大したことにはならないのだが,繰り返し言っているように自分で納得できるものをやるということで.

あとは日々の日記に関してはtakeda25さん(この呼び方は変?)を見習って遅れてもいいので毎日継続していきたい.

音楽

自分で音楽はやらないけれど,良い曲との出会いはまだまだある. 昔の名曲,最近出た新曲とにかくいい音楽と出会いたい. とりあえず生きている限り音楽を聴くのは良い趣味だと思うので,いい音楽があったらこっそり教えてくれると嬉しい.

結局

まぁまぁ今年も色々やった(雑).

来年は今年より納得感のある仕事や勉強ができるといいと思う. 絵は引き続き納得してやっていきたい.当面2次創作をするつもりはないが,もう少し何か人に見てもらえる方法を模索する?悩み中

また,上のまとめには無いのだけど,来年はもう少し人とやり取りができるようになりたい. 今年は結局コミュニティに所属しなかった感があるので,人とのやり取りがうまくできるようになりたい. 特にネット上ですら人に言葉をかけることがまれなので(フリートーク的なものがすごく苦手だ),少しコミュニケーションがうまくなりたい.

とにかく来年は,少しでいいから今年よりいい年にしたい.