jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

陽の光が欲しい

月曜日.あまりにも眠く出勤ギリギリまで寝ており,朝食が失われた. 冬至が近づくにつれて朝はますます暗くなっている.陽の光が欲しい(光属性).

今日は出張の精算,月報の送信などをした. 午後は以前作ったプログラムの高速化などを考えていたがいまいち答えが出ない. 変数間に独立性の仮定がおけたらなぁと思っているが,ダメっぽく厳しい. 感覚的には手抜きができそうな計算なだけにそれを思いつかないのがくやしい.

夜は,スパースなんちゃらの話を少し推敲して投稿した. 本筋は間違っていないと思うが自分自身で内容の品質保証をするのが難しい (難しいがやらなければいけないことではある).

これを書きながら私のような影響力が無い人の生成したコンテンツについて少し考えていた. ここでは少なくとも客観的に正しさを判定できるコンテンツであると仮定する. 近年,情報の発信手段は次々に発達し様々な人が生み出したコンテンツが流通するようになっている. 特に影響力が無い人が発信することによる人の目につかないコンテンツが増えている. そして人の目につかないということは,その内容に対して正しいとも誤りとも評価されないということでもある. コンテンツの正しさを評価するための知識はそう簡単に発達するものではないし,その意思を持った人もそう多くは無いだろうから. 供給と内容の評価のパワーバランスにはかなりアンバランスさがあるように思われる. 少なくとも誤った内容を含むコンテンツには誤りがあるというラベルがつけられるといいと思っているが インターネット上のフリーなコンテンツにそれを期待するのは不可能だろうか.

今のところじゃあどうするべきかというところに関しては何の考えも無い. 影響力のある人ばかりが発言すべきとは思わない. なんだか適当に考えていたら思考がまとめ記事とか,姫性人材とか時事的な話になってきてしまったのでおわり (すぐ読んだものの影響とか受ける).

『ふぉーくーるあふたー2』を読み終わった. 日常パートが良いなぁと思うのとやっぱり途中に挟まれる変身時の服装とか, アイテムのギミックまでラノベの時点で考えてあるのもとても良い. そして,『トクシュー2』を読みはじめた. お食事シーンがいきなり面白くていい.やはり零陵さん素敵.

先月のマネーを確認したら今までで一番出費が多かったので,今月は控えていきたい.

今日の音楽

  • 鎮座DOPENESS - 100%RAP
  • STAR☆ANIS - 右回りWonderland 神谷しおん回は覚えてる中ではかなり好きな回だった.曲のラプソディ感も好き.
  • STAR☆ANIS - fashion check! 最初見たときは1期の中では一番すきな曲だったかもしれない.なんというかこうプルプルピコピコした音使いに弱いというのはある.このころは星宮いちごさんが好きだったけど,その後徐々に霧矢あおいさんが好きになっていった記憶がある.
  • Ristorante Paradiso Original Soundtrack Musica Paradiso ARIAのサントラが良いと思う人はたぶん好きなサントラ.これを聴きながら街を歩いていると自分がヨーロッパにいる感が高まる.
  • Dave Wise - Aquatic Ambience SFCドンキーコングの水中ステージのBGM.今聞いてもスーファミ音源でこれだけの曲になったことがすごい気がしている.